So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ガレット・デ・ロワ サツマイモ風です [お菓子]

今年は作るかどうか迷いましたが
時期のものなので作ってみました
ガレット・デ・ロワ


コP1080002 - コピー.JPG


つや出しの砂糖を塗って最後のひと焼きをしたら、穴が開いてしまいました。
味には関係ないので気にしない。


コP1080017 - コピー.JPG


中にはアーモンドクリームの代わりに
サツマイモのペースト
それとあんこを挟んでいます。

和風なガレット・デ・ロワです。


コP1080011 - コピー.JPG

残った生地をたたんで
う〇ぎパイ風のパイを作ってみました

こちらもサクサクでした



おしまい

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小網神社 [お出かけ]

元旦の初詣に奥さんが行けなかったので
3月3日に改めて初詣

人形町の小網神社に行ってきました
まずは甘酒横丁の甘酒で暖まって、神社に向かいます


コP1030001 - コピー.JPG


小さい神社ですが、すごい参拝客でした
小網神社は第二次世界大戦の際、御守を受けた兵士が全員生還され、
東京大空襲の際に社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免たという、強運厄除の神様です



コP1030014 - コピー.JPG

立派な社殿です

コP1030015 - コピー.JPG

狛犬は可愛らしい
2匹とも口を閉じていました


小網神社は福禄寿と弁財天が祭られていて、銭洗いもできます

コP1030013 - コピー.JPG



繭玉のおみくじ

コP1030020 - コピー.JPG




参拝で冷えてしまったので
担々麺で暖まりました

コP1030021 - コピー.JPG


柳家がお休みだったので
こちらのたい焼き屋さんに行列が出来ていました

コP1030024 - コピー.JPG

やっぱり柳家のたい焼きが美味しいです


おしまい









nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンパーニュ [パン]

久しぶりにカンパーニュを作りました

コPC030021 - コピー.JPG


カゴで発酵させるのも久しぶり
きれいに広がりました


中はこんな感じ

コPC030032 - コピー.JPG


こちらはレーズン入り

コPC030024 - コピー.JPG


レーズンもいっぱい入りました

コPC030030 - コピー.JPG


カンパーニュの生地を取り分けて
バターと砂糖を少し加えてみました


あんぱんと

コPC030017 - コピー.JPG


丸パンのチーズ乗せ

コPC030019 - コピー.JPG


あんぱんの中はこんな感じ

コPC030029 - コピー.JPG


固いのも柔らかいのもおいしく出来ました


おしまい



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初日の出 初詣2017 [お出かけ]

今年の元旦は雲一つなく、初日の出日和でした

きんじょの原っぱで日の出を待ちます



待つこと暫し、やっと顔を出しました

コP1010088 - コピー.JPG


だんだん姿を現す太陽

コP1010094 - コピー.JPG


良い初日の出になりました

こP1010101 - コピー.JPG


ツグミも気持ちよさそうに日光浴

コP1010105.jpg



初日の出を拝んだら、恒例の湯島天神に初詣です。



今年は出遅れて、すごい行列

コP1010108 - コピー.JPG

それでも意外にスムーズに進んで境内に入りました、

コP1010112 - コピー.JPG

行列の脇に座っている牛は撫でられず。



風もなく良い天気で、
梅の花も一つ咲いていました


コP1010119 - コピー.JPG




参拝の後は、こちらも恒例になった親子丼


コP1010122 - コピー.JPG


とろっとろで美味しいです



時間もあるので、上野公園で初詣のハシゴをします。


コP1010124 - コピー.JPG

清水観音堂の松の輪を覗いて

コP1010127 - コピー.JPG

10月桜が咲いていました
お正月に梅も桜も見られるとはお目出たい


ハシゴの先は、上野東照宮です

コP1010129 - コピー.JPG


将軍様が神様だけに狛犬も凛々しいです


コP1010136 - コピー.JPG


本殿の様式は日光と同じですね。


コP1010137 - コピー.JPG


ピカピカで金運が上がりそうです

コP1010144 - コピー.JPG


改めて
今年もよろしくお願いいたします。


コP1010151 - コピー.JPG




おしまい















nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越しそば お節 [イベント]

昨年末の年越しそばです
モチ入りのなめこそば。


コPC310079 - コピー.JPG

ドタバタした年末もようやく終わりほっとしたところです


以下は今年のおせち。

コPC310023 - コピー.JPG

2日かけて戻した白花豆です。
そしてこちらは実家からもらった筍芋


コPC310030 - コピー.JPG



豆はふっくらとつやつやに煮あがりました

コPC310057 - コピー.JPG

筍芋はほっくりと

コPC310068 - コピー.JPG


コPC310062 - コピー.JPG

栗きんとん。今年はサツマイモ2キロ分です
2回裏ごししました。
愛媛産の栗はとても大粒


コPC310054 - コピー.JPG

なますは柚子に昆布も入れました
白い大根に黄色い柚子がきれいです。



昆布巻は鶏肉を巻いてみました

コPC310084 - コピー.JPG


巻物をもうひとつ
ごぼうの肉巻き

コPC310076 - コピー.JPG


それと合鴨ロースト

コPC310072 - コピー.JPG



おせちセットを買わなかったので
ずいぶんと作りました


しばらく食べ続けなくちゃと思ったけれど
意外に食べちゃいました




おしまい


















nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます2017 [イベント]

大PC180037 - コピー.JPG



あけましておめでとうございます

2017年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も緩く更新出来たらと思います。


今年の年賀状もシルクスクリーン4色で制作しました
去年の5色と比べるとずっと楽です。
デザインのせいもありますが
一色違うだけで、こんなに作業量が変わるとは思いませんでした


図柄は酉年なのでアオアシカツオドリ

鶏とか鶴とか、お正月らしい鳥はありますが
カツオドリ。と閃いたら、頭から離れなくなってしまいました

ガラパゴスの鳥なので、南の島らしくさわやかに
正月らしくないデザインになりました。



以下は備忘録です


まずは水色

コPC100005 - コピー.JPG

次に青のラインを入れます

コPC170022.JPG

メッセージを赤で

コPC180030 - コピー.JPG

南米なのでスペイン語でご挨拶です


最後にカツオドリを刷れば出来上がり

コPC180037 - コピー.JPG


一番大変だったのが最初の水色
面積が大きいのできれいにするのが大変
途中で絵具がなくなってしまい、買い足したら色が変わってしまったり

コPC180039 - コピー.JPG

かすれているのも、味があるかも。


おしまい







タグ:年賀状
nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [イベント]

わがやのクリスマス飾り
今年もギリギリで出動しました。

ツリーはありませんが

コPC230009 - コピー.JPG

年に一回だけタバコが吸えるこの方



コPC230012 - コピー.JPG

聖歌隊の皆さん


コPC230008 - コピー.JPG

クリスマスピラミッドのサンタとスノーマンとボーヤ
今年もよく回っています






クリスマスのお料理


コPC230016 - コピー.JPG


最初の品は
紫芋の台に、安納芋のペーストにマスカルポーネ
栗の甘露煮を乗せてみました


そして毎年作るパエリア

コPC230019 - コピー.JPG

豆とアサリとしめじのパエリア
色はすりおろしたニンジンでつけました


お肉はローストビーフ


コPC230021 - コピー.JPG


きれいなピンクに仕上げるのは難しいです

コPC230024 - コピー.JPG

付け合わせは温野菜
マイタケとブロッコリーとジャガイモ
ペペロンチーノ味にしています




とても久しぶりに黒猫ワインを飲みました

コPC230002 - コピー.JPG

甘酸っぱくてほっとする味です



クリスマスが終わったらあとはお正月
来年も良い年になりますように


おしまい





nice!(67)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [お菓子]

12月に入ったので恒例のシュトーレンを作りました

コPC100041 - コピー.JPG

11月からラムに漬け込んだレーズンとゆずピールに
アーモンドとクルミがどーんと入ります

生地にはマジパンを練りこんでいます


これを焼いたのがこちら

コPC100043 - コピー.JPG

巻き込んだマジパンが溶けて少しはみ出してる


アツアツのうちに溶かしバターをたっぷり塗り込んで
きび砂糖でお化粧します。


コPC100064 - コピー.JPG

これで出来上がり。。
ぴっちりラップでくるんで味がなじむまで待ちます。


コPC100067 - コピー.JPG


味見に少し切ってみました
一週間くらいすると生地がなじんで切り口ももう少しきれいになります。


材料費がかかっているだけに不味くなるわけがない
何個かおすそ分けして、あとはゆっくり楽しみます


コPC100001 - コピー.JPG


年賀状もやっと作りました
今年もシルクスクリーンの4色刷り
年に1回の事なので、コツもすっかり忘れてしまい
上手く出来たのは最後の何枚かという・・・


おしまい






nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴィエノワ [パン]

ヴィエノワを作りました

まずはシンプルなのを

コPB260012 - コピー.JPG

クープもきれいに広がりました

縦に切れ目を入れて

コPB260002 - コピー.JPG


あんこを挟めばヴィエノワアンパンの出来上がり


こちらはレーズン入り

コPB260003 - コピー.JPG

レーズンがナイフにあたってちょっと切りにくい


コPB260016 - コピー.JPG

黒いレーズンと白いレーズンが入っています。



コPB260008 - コピー.JPG

そして最後は
チーズを乗せて焼いてみました

焼けたチーズが香ばしいです。



おしまい





タグ:ヴィエノワ
nice!(63)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓子パンばかり [パン]

会社のお弁当用に丸パンを作っているのですが

コPB200026 - コピー.JPG

ただの丸ではつまらないので
上にぴょこんと切り込みを入れました
これで雰囲気がずいぶん違います


さらに

コPB200023 - コピー.JPG

豆をのせてみました

なんだか菓子パンの方に振られてきたので

コPB200021 - コピー.JPG

アンパンも

コPB200027 - コピー - コピー.JPG

おへその部分は桜の花の塩漬けです。
甘じょっぱくていい香りです


勢いがついたので
メロンパン

コPB200016 - コピー.JPG

ホイロの時間をじっくりとって
ふんわりと焼きました

菓子パンばかりでお弁当にならないかも


おしまい







nice!(64)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -
メッセージを送る