So-net無料ブログ作成
検索選択

モンブラン [お菓子]

カスタードクリームを炊きます。

RIMG0111.jpg

半量をアーモンドクリームに足してクレーム・フランジパンヌを作ります。

RIMG0112.jpg
バター抜きなので柔らかめ。

タルト生地に敷いて焼きます。
をっ!以降写真撮ってません(´・ω・`)



出来上がり。
でっかいモンブランが出来ました.
RIMG0115.jpg


中にはカスタードと栗の粒を入れた生クリーム

RIMG0116.jpg

今年の栗はこれと、栗ごはんになりました。
渋皮煮には辿り着けず。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 30

ami

なんと 贅沢なモンブランでしょう!!
タルト・モンブランですね。
渋皮煮・・・・今年 近所の栗の木が伐採されてから
私の栗熱が冷めてしまい おあずけ状態です。
お互いに来年は 作りましょうね。
by ami (2009-10-25 06:36) 

baby_pink

もう、たまらなく美味しそうです♪
すごいなぁ、こんなモンブランなんて絶対つくれません><
私も先日ようやくTiramisuを作りましたが、やっぱり
気持をこめて作ると美味しく出来上がるんだな~、って
思い知りました ^^* 
これからlucesさんのようにお料理もお菓子も上手に作れる
ようになれるかな?
少しずつかんばりたいです☆

by baby_pink (2009-10-25 08:57) 

angie17

これは、もうプロの域ですね~。
スゴイです。

あ、写真変わりましたね(爆発は?笑)
by angie17 (2009-10-25 10:41) 

しろのぽ

途中の写真がなくとも、あの香りが漂ってくるような仕上がりにうっとりです♪
今年、多摩や秩父近辺では栗が不作だったようで、うちも栗ごはんと甘露煮だけでストップです。
来年は、渋皮煮の記事も書けるといいですね。
by しろのぽ (2009-10-25 20:46) 

のん

わー、モンブラン、最高!
by のん (2009-10-25 23:12) 

のん

わー、モンブランだ。
最高です♪
by のん (2009-10-25 23:12) 

ayupot

めっちゃおいしそう。
クリームを炊くっていう表現がなんだかステキです。
栗好きには夢のモンブランだなぁ。
by ayupot (2009-10-26 06:15) 

とらさん

昨日、墓標を見に行き、お昼を外で済ませた折、近くにケーキ屋さんが有り、少し変わった物が有りそうなので、寄って購入しまいた。
残念ですが、カメラを持っていて、撮影をする前に、食してまいました。
丁度、今回のような栗が中に入った物でした。
by とらさん (2009-10-26 09:21) 

ナッツ

これはたまりません~独り占めしてみたい♪
by ナッツ (2009-10-26 10:59) 

chercher

なんて美味しそうなのでしょう!本当、独り占めしたいです (*^^*)
写真を拝見しただけでも幸せな気持ちになれました♡
by chercher (2009-10-26 13:20) 

mei

おいしそー!!!
私は今年、栗自体手が届きませんでした。
残念!
by mei (2009-10-26 13:52) 

popi

おいしそうです〜〜!口金は買ったのですがまだ栗にありつけません。
買っただけで満足しているかもしれません(笑)
by popi (2009-10-26 16:53) 

フェイリン

く、栗だ~!
ああ、美味しそうすぎます。
by フェイリン (2009-10-27 13:30) 

ぱんの日

モンブランはこの金口でないとねぇ~これぞモンブランですよね!!
滑らかで甘さ控えめで♪とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-10-27 14:28) 

ララアント

食べ応えのあるモンブランが出来上がりましたね。。。
とっても美味しそうで いくらでもいただけそうです。

キンモクセイ酒・・・キレイですね!
出来上がりが楽しみです。

バニーニ・・・あんな夕食が自宅で食べられるなんて
ご家族は お幸せですね!!
by ララアント (2009-10-27 23:14) 

ララアント

すっきりとした 素敵な"テンプレート・ブログトップ"ですね!!
目を引きました。。。
by ララアント (2009-10-27 23:16) 

luces

amiさんこんばんは
まだ栗を売っている所もあるみたいで、悩みどころです。
でもいまいち心が盛り上がりません。来シーズンに楽しみは取っておきます。
by luces (2009-10-28 00:29) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
ティラミス美味しそうでしたよ。これからはクリーミーなお菓子が
美味しくなりますね。
by luces (2009-10-28 00:33) 

luces

angie17 さんこんばんは
今回の写真は「たけやぶやけた」です(笑)
by luces (2009-10-28 00:37) 

luces

しろのぽさんこんばんは
栗の出回る量が少ないと思ったら不作だったんですね。
来年に期待します。
by luces (2009-10-28 00:39) 

luces

のんさんこんばんは
この時期の物としてモンブランは欠かせませんね。
生栗からつくると、美味しさもひとしおです。
by luces (2009-10-28 00:41) 

luces

ayupotさんこんばんは
ひとつ作れば思う存分モンブランが楽しめます(笑)
カスタードを炊く時の香りも良いですよ。
気を抜くと焦げてしまうのが難点です。
by luces (2009-10-28 00:43) 

luces

とらさんこんばんは
この時期は栗を使ったお菓子がたくさん出ますね。
栗好きなのでうれしいです。
by luces (2009-10-28 00:44) 

luces

ナッツさんこんばんは
有り難うございます。独り占めさせていただきました。
by luces (2009-10-28 00:45) 

luces

chercher さんこんばんは
有難うございます。
今年の栗はほぼこれで使い尽くしました。
by luces (2009-10-28 00:46) 

luces

meiさんこんばんは
栗は剥く作業が大変なので気合を入れないと始められませんね。
来年は頑張りましょう。
by luces (2009-10-28 00:54) 

luces

popiさんこんばんは
栗の口金を絞るのは結構難しいです。
まっすぐに出ないでラーメン見たいにクルクルになってしまいます。
もう少し練習が必要ですね。
by luces (2009-10-28 00:56) 

luces

フェイリンさんこんばんは
栗たっぷりですよー。
by luces (2009-10-28 00:57) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
この口金で絞るのがモンブランらしいですね。
最初は違うデコレーションを考えていたのですが、結局これに
落ち着きました。
by luces (2009-10-28 00:59) 

luces

ララアントさんこんばんは
今回の竹林は鎌倉で撮影した物です。
こんな風に切り取ると雰囲気も変わりますね。
by luces (2009-10-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る