So-net無料ブログ作成
検索選択

幽霊ツアー [お出かけ]

8月下旬の事ですが、また谷中にいます。
毎年8月に公開される全生庵の幽霊画コレクションを見に来ています。

DSCF1892.jpg

平日午前中だからか、マニアックすぎるからか、人も少なくゆっくり鑑賞出来ました。
谷中の全生庵には三遊亭円朝の墓があり、円朝幽霊画コレクション所蔵されています。

有名なのは円山応挙の幽霊画

oukyo.jpg
伝円山応挙『幽霊図』

髪が乱れ、足が描かれていない他は、気品の有る美人画のようです。
この絵には落款も印章もないので真贋は確認出来ないのですが、専門家は間違い無いとしているそうです。


月岡芳年の宿場女郎図も所蔵されています。
僕的に今回のメインはこちらです。

yositosi.jpg
月岡芳年『宿場女郎図』

非常にリアルな幽霊がですが、芳年自身が女郎の幽霊を見たといわれています。
老女が題材ですが、髪の毛の書き込みや着物の色合いがとても美しく
哀れさや悲しさが引き立っています。



その他

yosinobu.jpg
歌川芳延「海坊主」

何か得体の知れない物が存在する空気感、そんな恐ろしさが表現されていると思います。
現実の風景と化け物が、月によって結びついています。
シュルレアリスム絵画のようでもあります。



syoutei.jpg
渡辺省亭『幽女図』

こちらもとても美しい幽霊です。
顔は隠されていますが、とてもはかなげで悲しみが伝わります。


あまり怖くない幽霊画のみご紹介しましたが、その他にも
怖いのや、キモチワルいの、洒落てるものも揃っています。
効きすぎた冷房と相まって、冷え冷えとして展示場を後にしました。

山岡鉄舟ゆかりの寺全生庵

さて、全生庵を後にして
こんな趣の有る土塀を通り

DSCF1906.jpg


ひみつ堂に到着。

DSCF1915.jpg


ふわふわの天然氷のかき氷を食べて、さらに冷え冷え〜。

DSCF1913.jpg


体も冷えた所で、炎天下の下、

旅ベーグルでベーグルを3種類購入。

DSCF1935.jpg
プレーン、レーズン、アールグレーです。

こちらのベーグルはかなりふんわり。ご主人に聞いてみたら
この辺りのお客さんは柔らかいパンがお好みで、お客さんの声を聞いてだんだん柔らかくなったそうです。

旅ベーグル



さらに足を伸ばして

DSCF1930.jpg

パリットフワットで

DSCF1938.jpg

クルミパンによもぎパン、体に良さそうなクッキーを2種類購入。
よもぎそのものを食べているような、よもぎパンが美味でした。
ザクザクのクッキーもおいしかった。

パリットフワット



さて、幽霊と言えば定番のこちらにもいってきました。



201107281648000.jpg

四谷三丁目のお岩稲荷。正式には於岩稲荷田宮神社といいます。
四谷怪談に登場する田宮伊右衛門の田宮家です。
お岩さんと田宮伊右衛門は夫婦仲も良く、お岩さんが屋敷のお稲荷さんを信仰したことで
田宮家が復興した事から、この神社が評判となったそう。
その後、鶴屋南北がお岩さんと田宮家の名前を使って四谷怪談を作った事で
四谷怪談の神社として知られる事になった、との事です。


201107281652001.jpg

ところで田宮神社の向かいに、もうひとつお岩稲荷があります。


201107281701001.jpg


向こう側のお岩稲荷は陽運寺といいます。どちらも赤いのぼりが立って
和菓子屋の元祖と本家争いのようです。

詳しくは分かりませんが、こちら側の田宮神社の方がご本家みたいです。


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

angie17

かき氷、美味しそう~。
9月も中旬というのに、この暑さでは、
氷屋さんも大変ですよね。

パリットフワット、私もヨモギが美味しと思いました。
by angie17 (2011-09-14 14:54) 

popi

lucesさんはいつも素敵なお散歩をされていますね!幽霊画、ちょっと夢にでそうです(笑)
by popi (2011-09-14 19:04) 

お散歩パンダ

おぉっ!
素敵なお散歩です!
丸山応挙の幽霊画が見れるのですね。
来年の夏まで覚えておかないと~。
by お散歩パンダ (2011-09-14 21:19) 

ami

残暑厳し今週、幽霊画にヒャーーっと。
そしてひみつ堂のネーミングは
氷=ひ 蜜=みつ・・・・ひみつ堂なのかしら!!
苺シロップが美味しそうです。

パリットフワットさんの 素朴な感じが好きです。
by ami (2011-09-16 08:00) 

luces

angie17 さんこんにちは
カキ氷やさんて、冬はどうするんでしょう。気になります。
パリットフワットのパンはどれも食べ応えがありますね。
by luces (2011-09-16 13:43) 

luces

popi さんこんにちは
ここに掲載した幽霊画は怖くないものばかりです。
怖い絵も沢山ありますよ。
先妻が修羅と化してもなお、骨となった後妻を打ち続ける
という、背筋の凍るような絵もあります。
by luces (2011-09-16 13:50) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
来年は是非行ってみてください。
有名なものから無名なものまでずらっと揃っています。
ガラスケース無しで見られるのも嬉しいです。
by luces (2011-09-16 13:52) 

luces

ami さんこんにちは
ひみつ堂のひみつは氷蜜と書いて、カキ氷用のシロップのことだそうです。
こちらのシロップは本物のフルーツを使っていて、シロップのかかったところも解けていないのが嬉しいです。
by luces (2011-09-16 13:57) 

Inatimy

ヨモギパン、パッと見、石のように見えました♪
by Inatimy (2011-09-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る