So-net無料ブログ作成

フォカッチャ イングリッシュマフィン [パン]

フォカッチャを作りました

今回はちょっと小ぶりサイズ

コP1280012.JPG

オリーブオイルを塗って、塩とローズマリーを振りかけて焼きます


コP1280015.JPG

こちらはパルメザンチーズ


コP1280020.JPG

むっちりした焼き上がりです。


コP1280018.JPG

こちらのイングリッシュマフィンは

コP1280024.JPG

サクッとした食管
かりっとトーストするのが合っています


コP1280027.JPG

なんだかくずれちゃったエッグベネディクト
この日のお昼ご飯でした



おしまい




紫いもクリームパン [パン]

コP1140022.JPG

のっぺりしていますが、クリームパンです

コP1140034.JPG

カスタードに紫イモを混ぜてみました。
きれいな紫色です。


コP1140024.JPG

こちらは普通のあんぱん

コP1140033.JPG

こちらはアクセントのおへそ付きです

コP1140033.JPG


ゴマパンにはチーズをかけてみました

コP1140032.JPG

中はこんな感じ

コP1140036.JPG

チーズもゴマも香ばしいです



おしまい





nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スコーン 豆の甘煮 [お菓子]

コP1290039.JPG

スコーンを作りました

ベーキングパウダーを使わない、イーストを使って
一晩発酵させる高橋雅子さんのレシピです


コP1290043.JPG

全粒粉が入ったザクザクした歯ごたえのスコーンです


コP1290041.JPG

干し柿を刻んで入れてみました






豆も煮てみました

コP2050012.JPG


ふっくらつや良く出来ました


コP2050016.JPG


煮汁はアガーで固めてゼリーにしてみました

横から見るとこんな感じです

コP2050019.JPG


一度固めてから上に豆を置いて残りのゼリーをかけて固めています
おかずにしてもおやつにしても良い豆でした


おしまい



nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫イモぱん [パン]

紫芋をパンに練りこんでみました

コP1070030.JPG

小麦粉に対して50%を練りこみました
芋の紫が出るように焼き上げの温度は低めに設定
柔らかい出来上がりになりました




コP1070033.JPG

中はきれいな紫色です


コP1070038.JPG

メロンパンも作ってみました
潰し残しが粒になっています

コP1070035.JPG

こちらもやわらか


コP1070041.JPG

アンパンも紫いも入り

コP1070042.JPG

アンコに紫いものペーストを混ぜています
上に乗せているのは普通のサツマイモ


ふんわりほっくりでいい感じでした



おしまい


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 ワカサギ 干し柿 [昼飯]

早起きしてお弁当を作りました

コP1220005.JPG


煮物に焼き魚、ずいぶん地味なお弁当になってしまいました。


実家からワカサギをもらったので
から揚げにしてみました

コP1290036.JPG


久しぶりに揚げ物をいっぱいしました。
一回で食べきれず
温めなおすたびにふっくらが、カリカリに。


コP1280030.JPG


なますに干し柿を入れてみました

結構いけます



おしまい



nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんぱん ヴィエノワ [パン]

あんぱんです

コPC310045.JPG

今回は上にゴマを乗せてみました
何も付けないとのっぺりしてしまいますが
ゴマのアクセントで本格的に見えます

中はこんな感じ

コPC310047.JPG


こちらはヴィエノワ
少し焼き色がムラになってしまいました。
いつも通りなのに何でだろう。

コPC310039.JPG



こちらはレーズン入り

こPC310041.JPG

こんかいは成形時にレーズンを巻き込んでみました


コPC310051.JPG


レーズンがいっぱい入ってとてもジューシーです。



おしまい


nice!(72)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安納芋あんぱん [パン]

サンドイッチ用のバンズを焼きました

コPC250004.JPG

作ったサンドイッチは撮り忘れました。すんません


コPC250009.JPG

こちらはチーズパン

コPC250011.JPG


上にも、中にもチーズ入りです。



コPC250002.JPG


こちらはなんの変哲もない感じですが


コPC250012.JPG


安納芋あんぱんです。


安納芋のペーストに、アンコを少し混ぜています
アンコが入った分、コクがあって芋だけとは少し違います

美味しかった。


おしまい




nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し柿出来ました [お菓子]

去年から干していた干し柿

コPB200031 - コピー.JPG

出来上がりました


コP1140026 - コピー.JPG

白い粉はふきませんでしたが
色はずいぶん変わりました。
悪くならないうちに切り上げます。


干しただけ甘さが凝縮しています。


コP1140030.JPG


クリームチーズを詰めてみました

干し柿の甘みとチーズの酸味がよくあいます。



コP1140031.JPG

こちらはアンコを詰めました

甘い+甘い組み合わせですが
アンコのコクが加わって、一味ちがうおいしさ。。

和菓子のようです。



おしまい




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る