So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

ビスッコッティ スコーン [パン]

日曜日の夜に
娘が急にお菓子を作ると。
学校に持ち寄ってみんなで食べるのだとか

急に言われても何もないので
在りもので出来るビスコッティを作りました。

材料を混ぜて固めて焼くだけなので、手間はかかりません


コP3070001.JPG

プルーンとゴマ入りです。



こちらは自宅用のスコーン

コP3120025.JPG


炒りゴマと摺りゴマがいっぱい入ったのと

コP3120024.JPG

抹茶の


和風なスコーンになったので

コP3120029.JPG

抹茶ラテを作っていただきました


おしまい
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃山 コトリとサクラ [お菓子]

久々に桃山を作りました


手前が抹茶入りで奥は食紅でピンク

コP3120008.JPG


出来上がりはこんな感じ

コP3120031.JPG

こちらはコトリ、ウグイス風です


コP3120033.JPG

こちらはほんのりピンクに染めた生地に
桜を乗せて春っぽく出来ました


レシピ通りの温度で焼いたら思ったより強い焦げ目
オーブンのクセを忘れていました


コP3120035.JPG


こちらのセットチョコのお返しします。




残った微塵粉はいつも残してしまいます
良い使い方がないものか



おしまい




タグ:桃山
nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビスコッティ ツグミ [お菓子]

ビスコッティを作ってみました

コP3050114.JPG

レシピを見ると2回焼くのが面倒そうで、避けていたのですが
実際作ってみると
材料を混ぜて丸めて焼くだけ、とても簡単でした

レーズンプルーン入りです。


カフェラテと一緒に

コP3050117.JPG

このレシピはあまり固くない出来上がりで
食べやすいです。



コP3050119.JPG

こちらは日向ぼっこしているツグミ

コP3050120.JPG

偶然近くにいるところを写しました
いつもはカメラを向けるだけで逃げてしまうので
ラッキーでした。。




おしまい







nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅 [お菓子]

まだ寒い日もありますが
日が出るとホカホカと春の気分になります

この季節はやはり、桜餅です


コP2250072.JPG

小麦粉と白玉粉と砂糖を水で溶いて
食紅でピンク色に染めたら、フライパンで焼くだけ

とても簡単です。


コP2250073.JPG

桜の花を乗せてみました。
葉っぱで巻くより少し可愛らしいです。


コP2250075.JPG

桜の花を乗せたお饅頭も作ってみました

コP2260090.JPG

こちらは包んだり、蒸したりでちょっと大変です。



おしまい



nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・オ・レ ミルククリーム [パン]

お弁当用にパン・オ・レを焼きました

コP3040100.JPG

ギザギザのクープははさみでちょんちょんとカットしていきます
ちょっと可愛らしい出来上がりです。


同じ生地であんぱんも

コP3040091.JPG

桜の花のおへそを付けました
パン・オ・レのリッチな生地なので菓子パンにも相性よしです。


コP3040104.JPG


ゴマを振ってあるのはチーズ入り

コP3040101.JPG


溶けるチーズと、溶けないチーズの組み合わせ
柚子ピールも入れてみました


コP3040106.JPG

コッペパンには、ミルククリームを絞ります


ほんのり甘いパンに、クリームが良く合いました


おしまい


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カイザーゼンメル [パン]

カイザーゼンメルの練習です
型押しではなくて手織りに挑戦しています。

コP2180024.JPG

ちゃんとたためなかったり、丸くならなかったり
かなり難易度高いです


出来上がりはこちら

コP2180030.JPG

そう簡単に上手く行きませんねー

コP2180028.JPG

こちらはゴマを乗せてみました
こっちのほうが誤魔化しが効きます。


ラウゲンのパンも作ってみました

コP2180034.JPG


段取りよく、素早くやらないときれいに出来ません


コP2180036.JPG

丸いほうがかんたん。



おしまい




nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ぱん [パン]

コP2120011.JPG

抹茶のロールパンです

中もきれいな緑色


コP2120017.JPG


パウンド型で焼いてみました


コP2120018.JPG

小豆を巻き込んでいます。
抹茶の香りと小豆の甘さです。



コP2120008.JPG

こちらは打って変わってフォカッチャ
奥のはパルメザンを振りかけています


こちらはお食事用です


おしまい



nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プラリーヌ [お菓子]

近所の川は工事中で鳥もあまり見かけなくなってしまいました

コP2120001.JPG

見かけるのは原っぱを走り回っているツグミと


電線とまっているサギくらい

コP2190058.JPG

羽繕いをして抜けた羽をくわえています
電線の上を片足で立っていられるのが不思議です。


こちらはベランダにやってきたヒヨドリ

コP2120003.JPG

コP2120004.JPG


コP2120014.JPG


近所迷惑になるのでエサなどはあげていないのですが
パンジーの花や多肉植物などを食べに来ています
困ったものです



残っていたアーモンドの処分を兼ねてプラリーヌを作りました

コP2190037.JPG

煮立った砂糖にアーモンドを入れたら
よく攪拌して糖化させます
これを何回か繰り返すと砂糖の衣が厚くなっていきます

がりっとした食感も楽しいです

コP2190042.JPG

結構たくさん出来たので小瓶につめて

コP2190045.JPG

娘が学校のおやつに持っていきました



おしまい








nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル [パン]

全粒粉入りのベーグルを作りました

コP2040055.JPG

久しぶりに作るベーグルですが、割といいかんじ

中はこんな感じです


コP2040062.JPG

いつもは柔らかめに作って、大失敗していますが
今回は割とテキストに忠実に作って、もっちりした食感です


コP2040056.JPG

こちらはすりごまを乗せたベーグル

中はゴマみそ入りです

コP2040061.JPG

甘辛いゴマみそで和風なベーグルです

煮物とか和食おかずにもよく合うと思います


おしまい



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
メッセージを送る