So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

みじんこぱん [パン]

残っていたみじん粉もいよいよ最後になりました
最後は食パンで大量消費します。


久々の食パンで、初めての配合でしたが
わりと上手く出来ました

コP4290007.JPG


中はこんな感じ


コP4290009.JPG


蓋をして焼いているので
ふんわり感はありながら、もっちりした食感が出ています



もうひとつ
ココア味のパンもつくりました。

ロールパンと

コP4290004.JPG

チョコクリームパン

コP4290002.JPG

コP4290010.JPG


いまいちだったチョコの消化もかねてですが
クリームにしたら美味しかった。。



おしまい













nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大宮花の丘農林公苑 [お出かけ]

連休は結局遠出が出来なかったので
実家に行くついでに大宮花の丘農林公苑の花を見てきました

10.9haという広大な敷地の3.3haがお花畑になっているきれいな公園です
残念ながらチューリップは終わっていましたが、芝桜が丁度満開でした


コP5010017.JPG


ポピーはまだ咲き始め


コP5010026.JPG


丁度今頃が満開のはず。


コP5010019.JPG



ネモフィラも満開

コP5010049.JPG


ミツバチが花粉をいっぱいつけて飛んでいました


コP5010046.JPG



コP5010034.JPG


こちらはハシボソガラス

街中で見かけるハシブトガラスはおでこが広くて
ピョンピョン飛び跳ねて歩くのに対して
ハシボソガラスはおでこがすらっとしていて
てくてく歩いてエサを探しています。

珍しい鳥ではありませんが近所であまり見かけないので
記念に一枚



おしまい





























nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんじゃもんじゃ たけのこ [食材]

またタケノコを採りに行ってきました。


P_20170430_135356_vHDR_Auto.jpg

桜時期は過ぎて
なんじゃもんじゃの花が満開です

P_20170430_135322_vHDR_Auto.jpg


タケノコを掘るには一番良い時期になりました


P_20170430_100640_vHDR_Auto.jpg


竹林ではタケノコがいい具合に顔を出しています。

P_20170430_100744_vHDR_Auto.jpg


でもいい場所のタケノコは採らないで
道端や庭の隅に顔を出した邪魔なのを狙って掘っていきます


少しは気を使っているのです


採ってきたタケノコでとりあえずのごはん


コP5010057.jpg


キノコとタケノコのうどん

どこかのお菓子のような取り合わせ



おしまい














nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

微塵粉のパン フランスパン [パン]

微塵粉のパン
少し配合を変えてみました


コP4220001.JPG

ロールパンに

コP4220003.JPG

コーンパン

コP4220008.JPG


微塵粉の配合を少し減らしてみました
ふわふわ感は変わらず
作業性が少し良くなりました


こちらは久々のフランスパン

コP4230009.JPG

一本クープにしてみました


コP4230012.JPG


何個か作ってまともなのはこれくらい
定期的に作らないと忘れてしまいます


おしまい











nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八重桜 微塵粉入りパン [パン]

北浦和公園の八重桜です

コP4220033.JPG

華やかなソメイヨシノも良いけれど
八重桜のぽんぽんと鞠のような花も可愛らしいです

コP4220031.JPG


花壇にはこちらが満開

コP4220029.JPG

コP4220030.JPG


さて
桃山に使って残った微塵粉はパンに使うことにしました。

小麦粉の1割から2割入れてこねると
すごいネバネバになります。


微塵粉は焼いたお餅を粉に挽いたものなので
パンにお餅を練りこんでいる感じです

出来上がりは

タP4090035.JPG

シンプルな丸パンと

タP4090037.JPG

チーズに黒コショウを乗せたの

コP4090034.JPG


食感はふわふわでふかふか
白パンにしても良かったと思いました


おしまい














nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリオッシュ [パン]

ブリオッシュを焼きました

大量のバターが入ったパンなので
そのまま丸めるとだれてくる。
そこで
型に入れてみたり

コP4090028.JPG


結んでみたり

コP4090032.JPG


試しています


コP4090031.JPG


こちらは定番のタルトシュクル


平たく伸ばした生地に
砂糖とバターをたっぷり乗せています
パンというよりお菓子な感じ。


ブリオッシュはほんのり甘くてふわふわです。

コP4090034.JPG

カロリーを気にしない人にお勧め









nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る