So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

ブドウジャム [ジャム]

ブドウがお買い得だったので買ってきました
種なしで皮ごと食べられるブドウです


コP8110032.JPG


味見のために、房半分ほどそのまま食べて
残りはジャムにしました



コP8110025.JPG


ひと房と半分で瓶2本分出来ました



コP8110030.JPG



ビスケットに乗せて試食です
少し緩めに作っています



おしまい
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブとアンズのタルト [お菓子]

ルバーブジャムを使ってタルトを作りました

ココア味のタルト生地にルバーブジャムを乗せて
アーモンドクリームを敷いたらアンズを並べて
タルトを焼きます

焼きあがったらルバーブジャムを乗せて出来上がり


コP8060008.JPG

断面図はこんな感じです。


コP8060012.JPG


ルバーブとアンズの酸味が爽やかです。



コP8060002.JPG


残ったアンズは刻んでゼリーにしました。


おしまい


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラウゲン リュスティック [パン]

ラウゲンの丸パンを作りました

コP8050059.JPG

段取りが悪いとすぐになってしまいます
難しいです

コP8050057.JPG

こちらは張り良く出来ました



コP8050051.JPG


同じ生地でベーグルを作りました。
こちらは結構うまくできました



コP6180041.JPG

自家製レーズン酵母で作ったリュスティックです
見栄えはごつごつですが

コP6180053.JPG

中はいい具合の気泡が


もっちりしたパンになりました


おしまい



nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食

久々に夕食のおかず


今まで全然作っていなかったわけではないのですが
暑くて、うどんとかそばとか
あまりお見せするようなものでもなく

ちゃんと作ったのは久しぶり



ゴーヤの炒め物


コP7300041.JPG


みそ味です。
冷める前にと慌てて撮ったらピンボケ(笑)



こちらは
カレイとなめこの煮物

コP7300045.JPG


なめこ美味しいです。



コP7300048.JPG

小柱の酢の物
小柱は軽く湯通ししています。
プリッとしています



コP7300043.JPG

キュウリとミニトマトの酢の物

アイコの皮が少し硬かったので
お酢に馴染むように湯通しして刻んでいます



コP7300050.JPG


今年初もも
少し早そうでしたが
瑞々しくて甘かったです。




おしまい






nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトとバジルの丸パン [パン]

ベランダのバジルが茂って雑草状態になってきたので
収穫してパンに入れてみました

コP7220013.JPG

水の代わりにトマトジュースを使って
夏らしいパンになりました

コP7220020.JPG


モッツアレラを挟んだら美味しそう
と思いましたが
手元になかったので


コP7220016.JPG


北海道産のチーズを乗せてみました
ピザみたいでいい感じ

コP7220019.JPG


中にもチーズ入りでした



おしまい



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまいち [お菓子]

甘酒でゼリーをつくってみたのですが

コP7160001.JPG

評判はいまいち

甘酒自体はおいしかったのですが
まあフルーツゼリーのような爽やかさはないし
お米がういてるし

オレンジジュースをちょっと入れて食べる
美味しいです


こちらは、パインジュースで作ったゼリー

コP7160003.JPG

パインジュースはかなり濃厚ですが
ゼリーにすると丁度いい感じ


コーヒーゼリーも作ってみました

コP7220025.JPG


大きく固めたコーヒーゼリーと牛乳のゼリーを小さく刻んで
混ぜてみました

見た目はいまいちですが、美味しいです。。


チョコが残っていたので
チョコレードドリンクにしてみました

ナッシュを作って、牛乳で割ります

コP7220009.JPG

フォームドミルクを入れたので泡立ってますが

夏のショコラもいいもんです


おしまい




nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリオッシュの食パン [パン]

ブリオッシュ生地で作った丸パンです

コP7080040.JPG

丸パンもこんな感じで切れ目を入れると
可愛らしく見えます。



コP7080042.JPG

こちらはメロンパン
なんとなくメロン生地がもっさりしてる。



コP7080049.JPG

こちらは同じブリオッシュ生地で作った食パン
編みこんでみました


コP7080052.JPG


卵とバターの良い色が出ています。
とってもリッチな味わいです。


おしまい



nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る