So-net無料ブログ作成
飾り物 ブログトップ

イングリッシュマフィン・白パン [飾り物]

全粒粉を入れたイングリッシュマフィンがきれいに出来なかったので、とりあえず全粒粉無しで焼いてみました。
全粒粉入りのレシピはまた考えなくちゃ。

DSCF4986.jpg

こちらは良い感じ。
中はこんな感じです。

DSCF4996.jpg

さっくり感を出したくて生地を少なめにしていますが、もう少し増やしてもいいかも。



もうひとつ白パンを作りました。

DSCF4989.jpg

こちらはバターと砂糖を少し増やして、ふんわりとさせてみました。
山も思いのほかきれいに出来て、ちょっと嬉しい。

中はこんな感じ

DSCF4994.jpg

ふかっとして良い感じです。

DSCF4999.jpg

バターにマンゴーソースをかけていただきます。


雛飾り&ゴキブリ騒動 [飾り物]

外はまだまだ寒いのですが、朝の出かけにウグイスを見かけるようになりました。まだ鳴き始めてはいないのですが、元気に飛び回っています。もうすぐ鳴き始めれば、やっと春ですね。
春を待ちきれずに2月のはじめから雛飾りを出しています。

桃も橘もないシンプルな雛飾り。奥さんの実家の近所の人形屋さんオリジナルです。

お内裏さまもお雛様もモデル系の顔立ちです。顔が小さくてスッキリしているのが気に入っています。もう10何年も飾っていますが、毎年会うのが楽しみです。

さて、湯島天神の後のお買い物ですが、前の日に学校で娘のカバンからゴキブリが発見される騒ぎがあったそうで、もうゴキブリが入ったカバンは使いたくなーい。だそうです。
もう中学校もお終いなので、洗って使えば良いのに。と思うのですが、絶対いやーっ。 だそうです。仕方ないので、今のカバン(エーグルのバックパック)は僕が使うとして、高校でも使う事を条件に探す事にしました。
高校生といえばナイロンのスクールバッグにすればすぐ済んでしまう買い物ですが、学校が私服なので、スクールバッグは合わなーい。だそうです。でもナイキとかアディダスとかはイヤー。なので新宿中あちこち探し回ります。でも、学生らしいカバンて難しい。男性向けの渋いやつとか、女性らしいデザインの物は一杯あるのに、コレというのはなかなか見つかりません。
結局当日はカバンは見つからず、娘の洋服だけはしっかり買って終了。
次の日は今度は娘と2人でまたあちこち探索。
結局、東急ハンズにあった こちらのバッグを購入しました。

Admiral(アドミラル)というイギリスのスポーツシューズブランドのバッグですが、使い勝手も良さそうだし、靴も持ってる事だし、まあ気に入ったみたいで、よかったね。
買い物に付き合って僕が手に入れたのは、途中で食べたアイスなのでした。


クリスマスのみ登場する物たち [飾り物]

12月に入りクリスマスも近づいてきたのでクリスマス用の飾りを出してきました。
奥さんが飾ってくれるので僕はしまう係です。

巷では電飾とかはやっているけれどツリーとか派手なディスプレイは持っていないのでこんな感じでクリスマスを飾ります。
真ん中の家はアドベントカレンダーで、日付の入った扉をあけるとクリスマスオーナメントが入っています。

こちらはパイプ人形。動の中でお香を炊いて煙と香りを楽しみます。羊がついているのはちょっと珍しいかな。なかなか味のある顔をしています。
そして左側がクリスマスピラミッド。

本格的な物は高さが何メートルもありドイツでは親子何代も受け継いでいるそうです。こちらは小さめなスノーマンとサンタの飾りでロウソクに火をつけると熱で上のプロペラが回転して下では追いかけっこが始まります。

クリスマスはパイプ人形に火をつけて香りを楽しみつつ、ロウソクの明かりを眺めてまったりと過ごす予定です。

このモビールたちは一年中飾ってあります。


飾り物 ブログトップ
メッセージを送る