So-net無料ブログ作成
検索選択

オレキス [外食]

美味しい所に食事に行きたいとの要望があったのですが。
花見時期に風邪をひいてしまったので、あらためて頃合いの良い時期にお出かけしました。


オレキスというフレンチのお店。
当日の朝に予約が空いている、ネットで予約が出来るという理由でここに決定しました。
それと朝ご飯がスパゲティだったので、フレンチでということで。


外は明るくいい天気ですが、

お店に入ると、黒基調で鏡張りの大人な雰囲気。
家族連れには似合わない所に迷い込んでしまったか。

DSCF0551.jpg

とりあえずランチを頼みます。


まずは、アミューズから。
白アスパラのムースです。

DSCF0553.jpg

ムースの白と上に掛かったオイルの金色が美しい。すっと口に入ります。

続いて前菜。
トラウトのヘーゼルナッツソース(だったかな)

DSCF0556.jpg

きれいな盛りつけですね。前菜とは思えないくらい量もあり。

一方こちらの前菜はエビのサラダ

DSCF0558.jpg

下にはクスクスが敷いてあります。


メインはお肉はラムです。
柔らかくて食べやすい。脂身もいい味でした。

DSCF0562.jpg


お魚のメインはハタ。

DSCF0567.jpg

どちらも美しい盛りつけです。
揚げた香草の食感がおもしろい。

そしてデザートはいちごのシャーベット。

DSCF0570.jpg


端っこに掛かっているのはパチパチと弾けるアメ。
面白いと言えば面白いのですが、これは要らないかも。


最後にエスプレッソをダブルで頂いて終了。


コース外ですが、チーズもサーブしてもらえます。

DSCF0575.jpg

ランチだしお酒も頼んでいないので、今回はチーズはパス。
チーズの紹介だけはしっかりしていただきました。


イチゴ模様のネクタイをしたオーナーさんの会話が楽しく
料理もおいしくいただきました。

ちょっと家族向きの雰囲気では無いかな、デートとか仕事で利用するのが良さそうです。


DSCF0578.jpg


丸ノ内線四谷駅ホームから赤坂方面の景色を見ながら
新宿経由で帰ります。


DSCF0580.jpg



OREXIS
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンティーブ [外食]

年末年始休みなく練習していた娘の部活のコンクールも終了し
お疲れさまということで、お食事に行くことにしました。
家族のリクエストで、前回入れなかった丸の内ブリックスクエアのアンティーブ。

RIMG0028.jpg
アンティーブ

前は人がいっぱいであちこちのお店に行列ができていたけれど、大分人も減ってきているみたい。
こちらのお店、お客さんは女性ばかりでした(^_^;)ゝ

ランチのコースは

RIMG0010.jpg
RIMG0008.jpg

パルメザンチーズ入りフォカッチャに、シトラスハニーバター。
バターはホイップしてあってふわふわ。フォカッチャも美味しかったけれど、料理と合わせるパンはもっとシンプルで良いかも。

RIMG0011.jpg

前菜  カプレーゼ、プロシュート、十穀米とイクラ。 十穀米はアルデンテでした。

RIMG0015.jpg

パスタ ベーコンのトマトパスタ

メイン 肉料理は白金豚のステーキ

RIMG0017.jpg

    魚料理はエビとホタテのポワレ

RIMG0023.jpg
白金豚は柔らかく、ボリュームもあって良かったけれど、一口食べさせてもらった魚料理の方が
甘くて美味しかった。魚の方がお勧め。

RIMG0026.jpg

デザートはたくさんの中から3種類選べます。これはブラウニーとティラミスと紅玉のシャーベット
紅玉のシャーベットが擦りおろしリンゴのようで美味しかった。

充分満足した会計時にこの店をプロデュースした人の本が置いてあり、

暴走族だった僕が大統領シェフになるまで

これはちょっと引いた。




店を出たあとはこちらのお店に寄って。

RIMG0029.jpg
ラブティックドゥジョエル・ロブション


お昼が豪華だったので、夕飯はパンで済ませました。

RIMG0030.jpg
クロワッサンダマンド、ラズベリーチョコ

RIMG0033.jpg
チョコバナナ、栗のデニッシュ

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CHINESE 青菜(チンツァイ) @丸の内ブリックスクエアでお食事 [外食]

娘の中間テストも終わり、美味しいランチでも食べようと丸の内へ。

ショッピングゾーン2階の中国料理 CHINESE 青菜(チンツァイ) に入ってみました。
家族で中華はお初です。
RIMG0146.jpg

店内はこんな感じ。新しいだけあって、とてもきれいです。
RIMG0132.jpg

窓からはこんなのが走っているのが見えます。
RIMG0134.jpg


お茶はポットで出てきます。茶葉入りなので、濃いお茶が熱い状態で楽しめます。
RIMG0133.jpg

前菜2品の後は、水餃子とチンゲンサイ炒め。
RIMG0137.jpg

RIMG0138.jpg

水餃子は普通のとトマト味の2種類。トマト味はピリ辛。もちっとして美味しかった。



メインの料理はお肉のコースが牛バラ肉と野菜の煮込み。

RIMG0139.jpg

柔らかく煮込んだお肉に、サツマイモ、かぼちゃ、栗、大根と野菜もたっぷり、暖まります。


お魚のコースは 白身魚の豆豉味噌のせ。

RIMG0140.jpg

こちらは少し摘ませてもらい、味見。こちらも美味しい。
お肉の方が見た目が豪華かも。



メインの後は、フカヒレご飯またはフカヒレ麺。
分けっこしていたら写真を撮るのをすっかり忘れ、

デザートはふるるんとした杏仁豆腐。

RIMG0145.jpg

杏仁豆腐と聞くと、缶詰に入ったような固いヤツを思い出して「失敗したー」と思うのですが。今回は大丈夫でした。

みんなで食べてお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。




今回気になったのはテーブルに置かれていたコレ。

RIMG0141.jpg

鎮江香醋(チンコウシャンツゥ)。原材料はご覧の通り。
RIMG0143.jpg

穏やかな酸味で、紹興酒の香りがします。
水餃子とか揚げ物を食べるのに良いかも。購入を検討中です。

 
通販でも売っていました。



                               次回に続きます。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスボックスクッキーとかお昼とか [外食]

娘の部活で他校との合同練習があるそうで。しかも男子校。
練習の後、みんなでお菓子とか食べるから作ってきなさいという指令があったらしい。

何かと忙しい娘に代わり、お父さんが作ってあげる事に。
なんにも知らないで喜ぶ男子‥‥残念。(^_^ )v

で、アイスボックスクッキーを作る事に。
バニラの生地とチョコの生地で
RIMG0122.jpg
白いのとか

RIMG0124.jpg
黒いのとか

RIMG0125.jpg
ぐるぐるとか

RIMG0127.jpg
袋につめて持って行きました。

バレンタインの友チョコ返しにも使うの?。手抜き過ぎでは?


**********************************

週末の昼飯とかも載せちゃいます。

RIMG0130.jpg
前日のチーズフォンデュの残り野菜でミートボールのスープ

RIMG0132.jpg
焼いたネギに味噌たれ。

RIMG0134.jpg
キノコソースの煮込みハンバーグに、ネギのクリーム煮。それにターメリックライス。

RIMG0124.jpg

フライドさつまいものサラダ。  これは美味しかったです。
nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋 アオヤイ [外食]

池袋西口公園、東京芸術劇場。きれいな公園ですね。
RIMG0147.jpg

しかし、この先にはなんともアジアンな世界が広がっていたのでした。

中華を初め
RIMG0141.jpg

インド
RIMG0138.jpg

モンゴル
RIMG0137.jpg

マレーシア
RIMG0139.jpg

タイ
RIMG0144.jpg

トルコ
RIMG0143.jpg

スペインバルもあった。
RIMG0140.jpg

そんな中で入ってみたのは

ベトナム
RIMG0135.jpg
RIMG0133.jpg
アオヤイというのは民族衣装のアオザイのこと。

界隈でベトナム料理の店を3軒ほど見かけましたが、そのなかでも一番こじんまりして家族的な雰囲気。
RIMG0126.jpg


RIMG0131.jpg
春節だからなのか、こんな飾りもされていました。この時期にスイカはすごいね。RIMG0127.jpg
RIMG0127.jpg
オーダーしたのは、鶏肉のフォーと

RIMG0129.jpg
牛肉のフォーに生春巻き、揚げ春巻きのセット

フォーにはコシがあって、スープはスパイシー。食べて行くうちにスパイスの辛さが効いてきます。
薬味が別皿に別れているのは親切ですね。パクチー苦手だと思っていたけれど、食べてみると全然平気だった。ハーブとか食べなれてきたからかな。
日本ではベトナムと言えば生春巻きですが本場では揚げ春巻きの方が普通なんだって。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

RIMG0142.jpg
帰り際、ふと見るとこんな行列の店もあり、なかなか興味深い街です。
これだけ店があると迷ってしまいますね。おすすめの店はありませんか?


本場ベトナム料理 池袋「アオヤイ」
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

根津とうふ屋 丁字屋 Cafe' de Pou [外食]

父の喜寿のお祝いをする事に。

早めに出かけて娘と待ち合わせ、明治神宮前で昼食&お買い物を少し。
お昼は明治神宮前地下鉄駅近く、小路をちょっと入った所にあるCafe' de Pouで。
パニーニ専門店だそうです。Cafe' de Pouはこちら

200809211241000.jpg
電飾がいっぱいの女の子っぽい店でちょっと引き気味に店内へ。中はこじんまりしてお酒も置いてある。
カウンターにはパニーニがずらり。
0003014501E3_160.jpg※すみませんHPから写真借りました。

注文したのはパニーニセット。モッツアレラと生ハムにツナとジャガイモ。
200809211304000.jpg
パニーニは熱々で登場。ふんわりもちもちで美味しい。デザートのパンプディングも良かった。お腹いっぱい食べるにはちょっと足りないけれど、夜もあるのでこの位でOK.

食事の後はお買い物。丁度お祭りで、雨の中を御神輿に遭遇。
200809211353001.jpg

買い物も終わり、千代田線に乗り根津まで。今回は「たい焼」ではなく「とうふ料理
両親、兄夫婦と待ち合わせの「根津とうふ屋 須田」へ
根津とうふ屋須田はこちら
下町の町屋を再現したなかなか趣のあるお店。和室ですがテーブルに座れます。
200809211920000.jpg

まず、胡桃豆腐が出た後は
200809211717000.jpg
栗、むかご、茄子、菊と秋の雰囲気がいっぱい。

こちらは黒毛和牛朴葉焼き。味噌が美味くて熱燗が進む。
200809211806000.jpg

天ぷら。蓑のように巻いたカボチャの中にはエビが入っている。
200809211813000.jpg

蓮根饅頭と穴子の卵巻き
200809211833001.jpg

茸ご飯
200809211849000.jpg

デザートは冷たいぜんざい。ちゃんと焼き餅が入っています。
200809211908000.jpg

あらっ!肝心の豆腐を取り忘れてますね。豆腐は出来立ての掬い豆腐と、豆乳豆腐が選べるので両方頼んでみた。どちらも美味しいが掬い豆腐が良かった。この他にもお刺身や碗ものが付いてお腹いっぱい。両親も満足してくれたようです。
丁度、根津でも根津神社のお祭りで、祭り囃子を聞きながら喜寿のお祝いを楽しむ事が出来ました。


店を出るとすっかり日も暮れ、
200809211937000.jpg

丁字屋で手ぬぐいなどを買って帰りました。
200809211957000.jpg
丁字屋紹介記事丁字屋さん、閉店間際に押し掛けてご迷惑をおかけしました。(u_u;)

本日のお土産
RIMG0102.JPG
ざる豆腐にがんも
RIMG0104.JPG
ハンカチと手ぬぐい。手ぬぐいは唐辛子柄。
nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

広尾で昼ごはん/カフェ・フロンティア [外食]

夏休みの宿題に出された現代社会のレポート課題に付き合って広尾のJICA(国際協力機構)へ。
一階の「地球ひろば」で環境問題とJAICAの活動の展示が行われているのです。

しかし、本題は展示ではなく、お昼ご飯!
一階に併設されている「カフェ・フロンティア」へ。
入り口にはこんな物が。
RIMG0004.jpg
そしてこんな子もお出迎え。
RIMG0014.jpg


そう、ここは700円で各国のエスニックランチが日替わりで楽しめるという穴場(らしい)なのです。

RIMG0005.jpg

中に入ってみると、エスニックな工芸品がディスプレイされ落ち着いた中にエスニックな雰囲気が漂います。JAICAの研修に来ている外国の方が多く利用しているようです。
RIMG0006.jpg

僕たちが頼んだのはこちら。
RIMG0010.jpg
南米風のミックスグリル
「リングイッサ」というブラジルのソーセージとチキン、アンデスポテト、「チョクロ」というジャイアントコーン、それとインディカ米のピラフ。

RIMG0009.jpg
「カオ ソーイ」というタイ風ココナッツカレー麺 と揚げワンタンのせサラダ
「カオ ソーイ」というのは元々米粉を使ったラオスの麺料理がタイに伝わった物だそうです。

どちらも味は本格的、しかもリーズナブル。
夜はエスニックなおつまみにアジアや中南米のビールも各種揃っています。
あんまり暑いのでビールを頼みたかったけれど今日は勉強なので我慢。

「フェアトレード」という言葉をここで初めて知りました。途上国の自立を支援するため、過剰に搾取しない価格で行う貿易のこと。
ここではフェアトレードの商品が置かれていて、手工芸品やコーヒー、紅茶、オリーブ石鹸などを買うことが出来ます。僕は会社用にこの紅茶を購入。
RIMG0012.jpg

お腹も満足したので地球広場でお勉強。
RIMG0054.jpg
RIMG0038.jpg
RIMG0036.jpg
RIMG0051.jpg
小学生の親子連れも何組か来ていました。展示は子供から学生向きの内容ですが、大人でも考えさせられる内容です。
僕はチョコレートを食べる時、学校へも行けず自分が何を作っているかも知らずにカカオの農園で働く子供達を思い出すことになりました。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パエリア&マカロン [外食]

兄夫婦と両親が入学祝いに来てくれました。

今週はお土産のパンを焼く時間が無かったので代わりにマカロンを作っておきました。
RIMG0078.jpg
赤は桜の花のバタークリーム、茶色はココアで色づけして、チョコクリームを挟んでいます。
これを皿一杯作ってお茶と一緒に食べてもらいました。
両親は美味しいと言って食べていましたが、多分初マカロン(笑)だと思います。そんなに食べたら胸焼けするだろうに(笑)

今回のマカロンは少しマカロナージュしすぎで広がり過ぎ、それに生地を乾燥させる間お買い物に出かけていたので乾燥し過ぎでピエがあまり出ていないのです(><) まあ喜んでもらえたので良しとします。

お昼は近所のスペイン料理やさんに。住宅街にある庭付きのレストランです。
トルティージャやスープを食べながらメインのパエリアが出来るのを待ちます。出てきたのがこれ。
RIMG0082.jpg
魚介のパエリア
RIMG0081.jpg
豆とソーセージのパエリア
魚介のパエリアはちょっと柔らかめでしたが、豆のパエリヤは見た目の地味さとは正反対の美味さ。
豆がとても美味しく炊けていました。これは家でも作ってみたいと思わせます。

この後デザートを食べて充分満足した後は、庭にいるワンコとちょっと戯れました。
RIMG0084.jpg
体は大きいのにとてもおとなしくて利口なワンコでした。

お祝いには電子辞書を頂きました。どうも有難うございます。多分頑張って勉強するでしょう。

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯島天神にお礼参り/丸の内でランチ [外食]

娘の合格を祝って、湯島天神にお礼参りに行ってきました。
本当は丁度私立高校の入試真っ最中でひいひい言っている時なのですが、天神様のご利益のおかげで明るい春を迎える事が出来ました。

お参りの前にお昼ご飯で腹ごしらえ、お祝いなのでちょっとリッチにレストランでコースなど。
行ってきたのは丸ビル35階の「オザミ トーキョー」。
http://www.auxamis.com/tokyo/index.html
東京タワーから六本木、レインボーブリッジにお台場まで見渡せるとても景色の良いレストランです。

注文したのはこちらのコース。
*********************************************************
小海老と木の子のマリネ、カリフラワーのピューレ添え バルサミコ風味

岩手県産鶏胸肉の軽いスモーク サラダ仕立て パプリカの香り

本日の白身魚のポワレ 大根の煮込みトマトソース 地中海風
又は
豚フィレ肉のベーコン巻きロースト旬の野菜添え カレー風味のソース
又は
今が旬の野菜たちの一皿 オザミトーキョースタイル

本日のデザート
コーヒー
**********************************************************
僕と娘はお肉のコース、奥さんは魚のコースを注文しました。
盛りつけもキレイでボリュームもあり、とても美味しく戴きました。
周りを見ると合格祝いのような家族連れも何組かいて、そんな時期だなと改めて思いました。

料理に満足した後、湯島天神に向かいました。丁度、梅まつりの期間中で屋台も並び結構な賑わいです。さすがに新年ほどではありませんが。

本殿でお祓いを受け、お神酒を戴いたあと、だるまの絵馬に目を入れて奉納しました。
見ると沢山のお願いの絵馬に混じってお礼の絵馬も結構かかっています。ちょっとだけ拝見‥‥。殆ど中学受験のお礼ですねー。そういえば雪が降ったとき中学受験のニュースをやっていましたっけ。
梅まつりの方は、舞台が出来てにぎわっていましたが肝心の梅はまだまだちらほら咲いている程度で見頃はみんなの合格が決まる頃になりそうです。
まだこんな感じです

湯島天神からの帰りがけ、記念にと本郷で東大赤門を見学。

構内にもちょっとだけ入って「東大に入ったーっ!」と完全にミーハーになってきました。

そしてこの後、新宿で果てしないお買い物に付き合わされるのでした。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る