So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

大宮花の丘農林公苑 [お出かけ]

連休は結局遠出が出来なかったので
実家に行くついでに大宮花の丘農林公苑の花を見てきました

10.9haという広大な敷地の3.3haがお花畑になっているきれいな公園です
残念ながらチューリップは終わっていましたが、芝桜が丁度満開でした


コP5010017.JPG


ポピーはまだ咲き始め


コP5010026.JPG


丁度今頃が満開のはず。


コP5010019.JPG



ネモフィラも満開

コP5010049.JPG


ミツバチが花粉をいっぱいつけて飛んでいました


コP5010046.JPG



コP5010034.JPG


こちらはハシボソガラス

街中で見かけるハシブトガラスはおでこが広くて
ピョンピョン飛び跳ねて歩くのに対して
ハシボソガラスはおでこがすらっとしていて
てくてく歩いてエサを探しています。

珍しい鳥ではありませんが近所であまり見かけないので
記念に一枚



おしまい





























nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス展 [お出かけ]

P_20170414_195944_vHDR_Auto.jpg

伊勢丹新宿フランス展に行ってきました
ワインチーズにハム、パテ、オリーブオイルお菓子など沢山ならんで
人もいっぱいでした
前のパン店に続いて今回もパンを買って帰ります

P_20170414_195538_vHDR_Auto.jpg

デュ・パン・エ・デジデで並んで買ったのは

P_20170414_193246_vHDR_Auto.jpg

こちらの大きいパン

P_20170414_193146_vHDR_Auto.jpg

こんな感じでタルティーヌにして食べるらしいです
イートインもやっていました。

P_20170414_192714_vHDR_Auto.jpg


こちらは来場していたクリストフ・ヴァスール氏

試食を配ったりもして、気さくそうな方でした。



そして別の店でクグロフを購入

P_20170414_194536_vHDR_Auto.jpg

こちらはパンではなくお菓子
シロップがたっぷりしみ込んでいました。


気が付いたら閉店時間になってしまい
この辺で帰宅です。



おしまい


タグ:伊勢丹
nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢丹パンフェス [お出かけ]

4月3日までやっていた伊勢丹のパン催事
パンの催事は初めてとのことで
週末に奥さん待ち合わせて行ってみました

1P_20170331_181945_vHDR_Auto.jpg

話題になっていた割には意外に混んでいない
と思ったら
目玉の商品は早くに売れてなくなってしまっているようでした

1P_20170331_185943_vHDR_Auto.jpg


こちらは跳び箱パン
もちろん売り切れていました


仕方ないので、行列に並んで
<ブーランジュリー パリゴ>の安倍竜三シェフ、<ボン ヴィボン>の児玉圭介シェフ、
<ヴィロン>の松田武司シェフの共演コーナーいくつかと
ドイツパンをいくつか買ってきました。


買い物が済んだらイートインでお食事
バインミーを頼みました

1P_20170331_191121_vHDR_Auto.jpg

こちらはエビとアボカドサンド

1P_20170331_191114_vHDR_Auto.jpg

こちらはベトナムハムサンド

バインミーのフランスパンは、皮がサクッとして、なかは柔らかく食べやすいです。
パクチーがよく合います
ボリュームもあって満腹

1P_20170331_191027_vHDR_Auto.jpg

デザートにエシレのアイス
ふんわりとした食感にバターの香りが良く出ていました


おしまい







nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小網神社 [お出かけ]

元旦の初詣に奥さんが行けなかったので
3月3日に改めて初詣

人形町の小網神社に行ってきました
まずは甘酒横丁の甘酒で暖まって、神社に向かいます


コP1030001 - コピー.JPG


小さい神社ですが、すごい参拝客でした
小網神社は第二次世界大戦の際、御守を受けた兵士が全員生還され、
東京大空襲の際に社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免たという、強運厄除の神様です



コP1030014 - コピー.JPG

立派な社殿です

コP1030015 - コピー.JPG

狛犬は可愛らしい
2匹とも口を閉じていました


小網神社は福禄寿と弁財天が祭られていて、銭洗いもできます

コP1030013 - コピー.JPG



繭玉のおみくじ

コP1030020 - コピー.JPG




参拝で冷えてしまったので
担々麺で暖まりました

コP1030021 - コピー.JPG


柳家がお休みだったので
こちらのたい焼き屋さんに行列が出来ていました

コP1030024 - コピー.JPG

やっぱり柳家のたい焼きが美味しいです


おしまい









nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初日の出 初詣2017 [お出かけ]

今年の元旦は雲一つなく、初日の出日和でした

きんじょの原っぱで日の出を待ちます



待つこと暫し、やっと顔を出しました

コP1010088 - コピー.JPG


だんだん姿を現す太陽

コP1010094 - コピー.JPG


良い初日の出になりました

こP1010101 - コピー.JPG


ツグミも気持ちよさそうに日光浴

コP1010105.jpg



初日の出を拝んだら、恒例の湯島天神に初詣です。



今年は出遅れて、すごい行列

コP1010108 - コピー.JPG

それでも意外にスムーズに進んで境内に入りました、

コP1010112 - コピー.JPG

行列の脇に座っている牛は撫でられず。



風もなく良い天気で、
梅の花も一つ咲いていました


コP1010119 - コピー.JPG




参拝の後は、こちらも恒例になった親子丼


コP1010122 - コピー.JPG


とろっとろで美味しいです



時間もあるので、上野公園で初詣のハシゴをします。


コP1010124 - コピー.JPG

清水観音堂の松の輪を覗いて

コP1010127 - コピー.JPG

10月桜が咲いていました
お正月に梅も桜も見られるとはお目出たい


ハシゴの先は、上野東照宮です

コP1010129 - コピー.JPG


将軍様が神様だけに狛犬も凛々しいです


コP1010136 - コピー.JPG


本殿の様式は日光と同じですね。


コP1010137 - コピー.JPG


ピカピカで金運が上がりそうです

コP1010144 - コピー.JPG


改めて
今年もよろしくお願いいたします。


コP1010151 - コピー.JPG




おしまい















nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都電荒川線ツアー [お出かけ]

コPA310067 - コピー.JPG

朝から行列しています
護国寺の和菓子屋さん群林動に行ってきました
都内で指折りの豆大福がおいしいお店で、午後には売り切れてしまうそうです
この日は行列が短くてラッキーでした

コPA310070 - コピー.JPG


こちらが群林堂の豆大福です
とっても豆だくさんです。
お餅は柔らかくて、アンの甘さもくどくなく
エンドウ豆の塩気が効いて、もうひとつ食べたくなるおいしさ。

そこは我慢して

コPA310075 - コピー.JPG

護国寺を散歩します

本堂に入る前に

コPA310078 - コピー.JPG

富士登山を・・

コPA310086 - コピー.JPG

麓の一合目から眺める山頂の姿

コPA310082 - コピー.JPG

七合目を過ぎたらもうすぐ頂上です。

コPA310084 - コピー.JPG

頂上からの雄大な?景色を眺めたら下山して、本堂に向かいます。


コPA310091 - コピー.JPG

元禄に創建された建物がそのまま残っているそうです
お堂の中には、元禄の年号が入った絵馬も奉納されています。


コPA310105 - コピー.JPG

こちらはお寺のネコさん


護国寺をお参りしたら、都電荒川線にのって鬼子母神に向かいます


コPA310118 - コピー.JPG


境内の巨木が歴史を感じさせます

コPA310123 - コピー.JPG

七五三のお参りも見かけました


鬼子母神の絵馬は

コPA310124 - コピー.JPG

コPA310125 - コピー.JPG


ザクロに土鈴型。どちらもかわいいです


鬼子母神は安産の神様なので、願い事はせず

ちかくのパン屋さんでパンを買って


コPA310131 - コピー.JPG


クリームパンにシベリア

コPA310138 - コピー.JPG


懐かしい感じのお昼



コPA310139 - コピー.JPG

お昼が済んだら三ノ輪橋方面に向かいます。

コPA310144 - コピー.JPG

先頭に陣取って、すれ違う電車など眺めながら
新庚申塚駅で下車して向かったのは

コPA310149 - コピー.JPG

四谷怪談のお岩さんのお墓がある妙行寺

お岩さんのお墓の他に、ウナギの供養塔もありました

コPA310151 - コピー.JPG

こちらがお岩さんのお墓

コPA310155 - コピー.JPG

さすが有名人だけあってお花も供えられて、きれいにしてありました。


実際のお岩さんは幽霊にはならず、夫婦仲もよかったというお話は
こちらの四谷田宮稲荷神社に解説されています

幽霊ツアー

お墓詣りがすんだらまた都電に乗って

コPA310173 - コピー.JPG

この辺は道路の上を走っています。


終点三ノ輪橋にあるのが、円通寺

コPA310174 - コピー.JPG

金ぴかの観音像が目立って怪しげですが

幕末上野戦争で亡くなった彰義隊のお墓が祭られている
由緒あるお寺です。

コPA310189 - コピー.JPG

彰義隊の墓は、上野公園の西郷さんの後ろに立派なのがありますが
こちらは個人の墓碑がいくつも建てられていて生々しく感じられます。


上野戦争の爪痕はお墓だけでなくこんなものも残されています

コPA310175 - コピー.JPG


戦場となった上野山寛永寺の黒門が移築されていました

門一面残る黒い丸は銃弾の痕

コPA310176 - コピー.JPG

こんな感じで食い込んでいます

コPA310185 - コピー.JPG

貫通した痕もあり、戦闘の激しさがうかがえます。


上野の山に打ち捨てられた彰義隊の遺体を円通寺の住職が火葬し供養したことから
墓地と門の移築が許されたそうです。


上野戦争の激しい戦いの様子は月岡芳年が書き残しています

205718f3bipyp4xwhlisus.jpg


歴史に触れて気が重くなったところで
都電荒川線ツアーは終了です。
フリーパスなら一日乗り放題で400円でした。

コPA310192 - コピー.JPG



おしまい




nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

驚きの明治工芸展 ダジョルジョ [お出かけ]

東京芸大美術館の驚きの明治工芸展に行ってきました

コPA100132 - コピー.JPG



明治期の工芸師たちの超絶技巧が堪能できます
目玉は自在置物
まるで生きているように関節が動く動物の置物です



コPA100004 - コピー.JPG

会場に入ると3メートルの龍の自在置物がお出迎え


コPA100013 - コピー.JPG

そしてこちらはヘビ
まるで生きているような表情


コPA100014 - コピー.JPG

そしてくねくねと動かすことができます。


コPA100067 - コピー.JPG

こちらの龍も迫力満点


コPA100068 - コピー.JPG

怪物のような魚はシャチホコです



スズメは動きませんが、凛々しい姿


コPA100036 - コピー.JPG


金工だけでなく木彫も


コPA100045 - コピー.JPG


今にも鳴き始めそうなカエルに


コPA100043 - コピー.JPG

爬虫類らしい光沢のあるトカゲ


コPA100049 - コピー.JPG


柄杓に乗っているアマガエルが可愛らしいです


さらにこちらは

コPA100114 - コピー.JPG


骸骨に絡みつくヘビの香炉
おどろおどろしいモチーフですが、なんだかユーモラス



このほかにも、焼き物や漆器、七宝など目を見張るものばかり
HNKでも紹介されていたようで、芸大美術館にしてはかなりの人出でしたが
十分堪能できました。



コPA100125 - コピー.JPG


あとネコ
あまりかわいくない



このあと広小路まで降りてお昼にしました


ダジョルジョでピザ

コPA100148 - コピー.JPG


薪窯を使った本格派です


コPA100143 - コピー.JPG


頼んだのはシンプルなマルゲリータ


コPA100144 - コピー.JPG


ナポリピザは縁がおいしい
サクッとしてもちもちです。



おしまい







nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川越まつり キツネ [お出かけ]

川越に行ってきました


コPA160061 - コピー.JPG

ちょうどこの日は川越祭りですごい人出。


お祭りを楽しむ前に喜多院に寄ってきました


コPA160038 - コピー.JPG


喜多院は江戸時代初期に家康から家光まで使えた天海僧正ゆかりのお寺で
家光が誕生した部屋や春日局がお化粧をした部屋が移築されています。


コPA160047 - コピー.JPG


こちらは埼玉県民ならおなじみ
蔵づくり本舗CMに登場する五百羅漢様です。


喜多院を楽しんだ後は、お祭りに突撃


すでに山車が戦っています

コPA160078 - コピー.JPG


向き合う人形の下では

コPA160081 - コピー.JPG


狐と癋見の戦いが繰り広げられていました


コPA160099 - コピー.JPG


白狐はアップで見ると口がパクパク動くようになっています。かっこいいです。


コPA160098 - コピー.JPG

こちらは赤い顔をした狐

ポーズが決まってます


他にも

コPA160067 - コピー.JPG


獅子舞がいたり

コPA160077 - コピー.JPG


可愛いおかめの女の子が踊っていたり
いろいろ楽しめました


コPA160125 - コピー.JPG


川越といえばサツマイモ
なのでサツマイモソフト

お祭りは夜まで続きますが
翌日会社なので電車が混雑する前に帰りました。




おしまい




nice!(58)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダリ展 麻布十番お祭り [お出かけ]

連休にダリ展にいってきました

こP9180027 - コピー.JPG


まだ始まったばかりですが、連休なのですごい人出
国立新美術館で10分待ちの行列になったのは初めてです


初期作品から晩年まで展示作品数がかなり多いので
じっくり向き合うとかなり疲れます
竹中直人の解説もかなり疲れました

おなじみのシュルレアリスムの作品がずらっと並びますが
初期のポスト印象派やキュビスムの作品も興味深いです。若さと才気を感じさせます

また絵画の他にも舞台デザインや宝飾デザインの作品も展示されています
不思議の国のアリスやドン・キホーテの挿絵もありまます


上映されている映画は、何年か前にシュルレアリスム展で上映されていた作品
上映時間が結構長いので、全部見ていると丸一日がかりになりそうです


ダリ展でかなり頭を使い、おなかも減ったので
麻布十番まで足を延ばしてお昼にすることにしました。


こんなお店がオープン前の試食会をやっていました

こP9180032 - コピー.JPG

無施肥・自然栽培・天然菌の食材を使ったテイクアウトのお店らしいです
せっかくなので試食をさせてもらいました


こP9180030 - コピー.JPG

ごはんに野菜に豆腐にフルーツに味噌汁もついて豪華な試食セット
味噌美味しいです


さてこの日はちょうど麻布十番のお祭りで

こP9180038 - コピー.JPG

すごい賑わいです


こP9180040.JPG


カフェのテラス席でこんなのを食べながら、お祭りを眺めていました


食べ終わったら、お神輿のあとについて街をぐるぐる

こP9180055 - コピー.JPG

こP9180059 - コピー.JPG

こP9180061 - コピー.JPG

こんな感じで夜中まで町中を練り歩くようです。


お祭り気分を味わったあとは

こP9180052 - コピー.JPG

ポワンタージュでお土産のパンを買って
予約していた難波家のたい焼きを買って

こP9180065 - コピー.JPG

帰りました



おしまい








nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひみつ堂 徳川霊廟 [お出かけ]

こぴP8160033 - コピー.JPG


ひみつ堂にかき氷を食べに行ってきました

開店前に行ったのに、すでにお店の前には行列が出来ていて
後から来た人は、整理券をもらって帰っていきました


かき氷のメニューはこちら

こぴP8160031 - コピー.JPG


手動のかき氷器で休みなく削っています
大変そうです


こぴP8160037 - コピー.JPG



生メロンヨーグルトかき氷を頼みました


こぴP8160040 - コピー.JPG


娘はいちごヨーグルト

こぴP8160038 - コピー.JPG


氷にはヨーグルトがかかっていて、蜜は後からかけて食べます


ふんわりして美味しいです
山盛りの氷も全部たべてしまいました。



こぴP8160046 - コピー.JPG



この後、谷中をぶらぶらあるきつつ
谷中霊園の方に向かいます


こぴP8160052 - コピー.JPG


谷中霊園には徳川慶喜の墓所があります



こぴP8160055 - コピー.JPG


こぴP8160057 - コピー.JPG



将軍のお墓だけあって大きくて立派

ただ、周りがお墓だらけなので迷ってしまいそうです



こぴP8160065 - コピー.JPG


こちらは寛永寺にある霊廟


奥には徳川綱吉や篤姫の墓所があります



こぴP8160066 - コピー.JPG



こちらは上野公園に向かう道沿いにあります。
徳川家綱の霊廟

こちらは門だけのようです。





ひさしぶりに良い散歩になりました


おしまい

nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お出かけ ブログトップ
メッセージを送る