So-net無料ブログ作成

梨ジャム [ジャム]

実家から梨が送られてきました


実家の方は梨の産地で梨農家が沢山あります。
送ってもらえるととても助かります

コP8270025.JPG

立派な梨でした


沢山もらったので、一部ジャムにしました。


コP8270028.JPG


身が崩れない程度に緩めに仕上げて
梨3個で3瓶分できました。


コP8270038.JPG


こんな感じで出来上がり




おしまい



nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブドウジャム [ジャム]

ブドウがお買い得だったので買ってきました
種なしで皮ごと食べられるブドウです


コP8110032.JPG


味見のために、房半分ほどそのまま食べて
残りはジャムにしました



コP8110025.JPG


ひと房と半分で瓶2本分出来ました



コP8110030.JPG



ビスケットに乗せて試食です
少し緩めに作っています



おしまい
nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

プルーンジャム  花オクラ [ジャム]

生食用に買ったプルーンでしたが
甘くなかったので、ジャムにしちゃうことにしました、

1.JPG

半分に切って種をとって
砂糖につけ置きしてから火にかけます。

じっくり煮て皮まで柔らかくなったら出来上がり

8.JPG

瓶に3つ出来ました
生よりずっとおいしくなりました。


9.JPG

こちらはフラワーアレンジメントではなく
花オクラ
いつも食べているオクラとは違う種類だそうです

農協のおじさんが
ガクとめしべをとって軽く湯がいて酢の物が美味しい
と説明してくれたので、そのようにしてみます


10.JPG


茹でてしまうと花っぽくない
でもきれいな黄色です
しばらく置くとガクの色が解けてピンクに染まってきます

シャキッとしておいしいです。

酢の物のほかに天ぷらにしたり、サラダにしても
美味しいそうです



おしまい





nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブのジャム アガーのプリン [ジャム]

今年も赤いルバーブを買ったのですが
ジャムの空ビンが残っていなかったので冷凍しておきました

やっとビンが空いたので、やっとルバーブのジャムが作れます。


P8150029 - コピー.JPG

ルバーブを刻んで砂糖をまぶして、水分を出しているところ


P8210114 - コピー.JPG


一袋で2瓶と少し出来ました。
ルバーブ自体が高いので、手作りしても家計にやさしいわけではありません。


暑い日が続くので
アガーでミルクプリンを作ってみました

P8210116 - コピー.JPG

抹茶ミルク味です。
上に載っているのはアンズジャム

P8210123 - コピー.JPG

下のほうには普通のミルクプリンが重なっています

ガラスのコップに入れるとこんな感じ


P8210119 - コピー.JPG


いい具合の透明の器を持っていないので
せっかく2段重ねにしても伝わらなくて残念です。


外のセミの声は、ツクツクボウシが多くなってきました
もうすぐ夏も終了のようです。
なんだかあっという間です



おしまい




nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショウガ漬け 白桃ジャム [ジャム]

P7030020.jpg

この宇宙人みたいなのは新生姜です。
近くの農協で購入
甘酢漬けをつくります。

P7030018.jpg

こちらはついでに買った白桃
見た目がいまいちで、傷みも少しありますが
激安なので、ジャムにします。


生姜は薄くスライスして、沸騰したお湯に通して
甘酢に漬込みます。

P7030022.jpg

しばらくしたらピンク色になる予定。



白桃はきれいなところを少し生で食べてみます。
完熟で甘いです。

残りはジャムに。

P7030024.jpg

4個で2瓶出来ました。

これで、冷蔵庫が瓶だらけになってしまいました。



おしまい

nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンズ、ソルダム、梅のジャム [ジャム]

いよいよ夏らしい果物がスーパーにも並ぶようになってきました。
そこで
アンズとソルダムでジャムを作ってみました。

P6260005.jpg

こちらがアンズ

P6260011.jpg

こちらがソルダム


P6260030.jpg

アンズは鮮やかなオレンジに

P6260032.jpg

ソルダムはきれいな赤になりました。


P6260026.jpg

梅シロップも出来上がったので
中の梅もジャムにしました。

P6260034.jpg

砂糖を多めにして梅の酸味とバランスをとっています。


しばらくジャムは買わなくて大丈夫。



おしまい





nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花桃 [ジャム]

花桃が満開になりました。

P3200029.jpg

梅が終わって、桜が咲く前に丁度満開になります。


P3200018.jpg


柔らかなピンク色、ふんわりとした花を咲かせました。


菜の花も満開になっています。

P3200049.jpg

そしてユキヤナギは真っ白

P3200044.jpg

ツクシも沢山生えています。

P3200051.jpg

良い季節になってきました。


魚を狙っているコサギは

P3200010.jpg

近づいたら逃げちゃいました。

P3200011.jpg


ハクセキレイは人慣れしているので大丈夫。

P3200013.jpg


小粒のイチゴが出回って来たので買ってみました
1パック290円とお買い得です。
2パック買って1パックの半分ぐらいそのまま食べて
残りはジャムにしました。

P3130091.jpg

1パック半でぎりぎり2瓶出来ました



おしまい


nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリージャム、バジルペースト [ジャム]

叔父の庭で収穫したブルーベリーを貰って来ました。
ジャムにしたら舌触りが良くなかったそうです。
ちょっと食べてみたら、売っているのより少し種が多い感じがします。

とりあえず砂糖に漬けてジャムを作ってみました。

P8160005.jpg


なるべく実の粒を残して、種が外に出ないようにして
半分は裏ごしして果汁を絞って粘度が出るようにしてみました。

出来上がりはこちら

P8160013.jpg

種のざらつきは気にならない位に出来ました。

P8160018.jpg

さっそく試食。こんな感じです。
出来たジャムは実家と叔父に持って行きました。



わが家のバジルもワサワサして来たので、収穫しました。


P8160007.jpg

これでバジルペーストをつくります。

P8160009.jpg


バジルの葉っぱと、ニンニクをフードプロセッサーで細かく刻んで
松の実の代わりに、アーモンドペーストを使います。
オリーブオイルを加えて、塩コショウで味を整えれば出来上がり。


P8160016.jpg

粉チーズは食べる時に加えます。


こんな感じで、パンに乗せてもおいしいです。


P8160021.jpg


そしてやっぱりパスタにも

P8230036.jpg

アサリとパプリカを加えてみました。
おいしかったです。



おしまい。



nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湘南ゴールドのジャムと食パン [ジャム]

八百屋さんで湘南ゴールドというのを見かけました
生産量の少ないまぼろしのフルーツだそうです。

DSCF7510.jpg

直径が5センチくらいと小振りですが、果汁が多くて香りが良くとても甘いオレンジです。
果実が小さい分だけ薄皮が多くなって食べにくい所もありますが
美味しくいただきました。

詳しくはこちらで
かなさんの畑

そんな湘南ゴールドを使ってジャムを作りました。

DSCF7511.jpg

果実の香りが良いので、ジャムにしても美味しいです。

小粒のいちごも買ってこちらもジャムにしました。2パックで2瓶出来ました。

DSCF7516.jpg

1瓶がちょっと少ないのは、何個か生で食べちゃったからです。

この日は食パンも焼きました。

025.jpg

今回はわりと良いタイミングでオーブンに入れられたと思います。
中はこんな感じ。

DSCF7580.jpg



そしてもう1本。こちらはワンローフで

032.jpg


中は
パプリカで色づけしたオレンジの渦巻き模様です。

036.jpg

角に気泡が出来てしまいましたが、きちっと巻き込んだのできれいなグルグルになりました。

湘南ゴールドのジャムを付けて食べてみます。

DSCF7534.jpg

オレンジのパンとオレンジのジャムの色合いが良いですね。



そしてさらに

017.jpg

米ぬか入りの丸パンです。
固そうに見えますが、砂糖と油脂を少し入れた柔らかい生地です。

019.jpg


米ぬかが入ると優しい甘さを感じます。



nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しょうが/イチゴジャム [ジャム]

新しょうがが出て来たので、早速甘酢漬けを作りました。

といっても少し前の話ですが。


DSCF1033.jpg

漬けて一週間後くらい。きれいなピンクになりました。



DSCF1030.jpg

出来たのは2ビン分。一気に行っちゃいそうですが、少しずつ楽しみたいと思います。



イチゴももう終了時期で、小粒の安いのが出ています。
名残を惜しみつつジャムを作ります。


DSCF1014.jpg



粉を変えたせいか、ゆるゆるの生地でカッコわるいバターロールも


DSCF1051.jpg


DSCF1057.jpg



イチゴジャムを乗せて、おいしくいただきます。

nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る