So-net無料ブログ作成

バジル収穫 [昼飯]

ベランダのバジルが茂ってきたので
本格的に収穫しました

といっても一鉢だけなのでこのくらい

コP8160069.JPG


これでバジルペーストを作ります
バジルの葉っぱにオリーブオイルやその他の材料を入れて
ハンドミキサーでぐるぐる


コP8160072.JPG

細かく擦りつぶされれば出来上がり

コP8160076.JPG

ひと瓶分できました。


これでパスタにしたり

コP8160004.JPG


リゾットにしたり

コP8200014.JPG


植木鉢のバジルは少しだけ残してあります
サラダにしたり、トマトと一緒に使ったりする予定。


おしまい





nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ごはん お弁当 [昼飯]

奥さんがしばらくお出かけしていたので
朝ごはんとお弁当を作りました

お弁当は

コP3130014.JPG

サンドイッチとか

コP3140016.jpg

麻婆春雨とか


こちらは
キノコご飯に焼きそば

コP3150024.jpg


朝ごはんは
朝からカレーとか

P3140018.JPG


かぼちゃの煮物とか

P3130005.JPG


キノコの煮たのとか

P3130007.JPG


魚はこのくらい焼いたほうが好きです

P3130010.JPG



自分用と娘用
がんばりました


おしまい



nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 ワカサギ 干し柿 [昼飯]

早起きしてお弁当を作りました

コP1220005.JPG


煮物に焼き魚、ずいぶん地味なお弁当になってしまいました。


実家からワカサギをもらったので
から揚げにしてみました

コP1290036.JPG


久しぶりに揚げ物をいっぱいしました。
一回で食べきれず
温めなおすたびにふっくらが、カリカリに。


コP1280030.JPG


なますに干し柿を入れてみました

結構いけます



おしまい



nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮物など [昼飯]

このところ煮物が増えています
この時期はやはり暖かくてほっとします


コP1070045.JPG

お正月の残り物っぽい、昆布とこんにゃくの煮物


コP1070048.JPG

こちらはタコと大根
これもお正月の残り物感満載です。


コPC030035 - コピー.JPG

豆腐のあんかけ
豆腐も温めて食べるのが美味しいです


コPC030037.JPG

厚揚げに大根


コP1080051.JPG

大根となめこの雑炊
大根の葉っぱも入れた節約メニューです


体も暖まるし、冷蔵庫の整理にもななりました。



おしまい



nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

霧の朝 [昼飯]

コPB200009 - コピー - コピー.JPG

霧が立ち込めた日の出です。


コPB200010 - コピー.JPG

この間のスーパームーンのようです。
じっと見ていると球体に見える気がします。




急に冷え込んできたので
温かいうどんが恋しくなります。


コPA310066 - コピー.JPG

なめこうどん


そして同じく温かいカレーそば

コPB120013 - コピー.JPG


豆腐も温かくして食べるようになりました。


コPB120017 - コピー.JPG


お弁当も作りました


コPB200002 - コピー.JPG


お赤飯はいただき物です



おしまい




nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 [昼飯]

今回のおべんとうは

コPA230001 - コピー.JPG

切り干し大根と椎茸の炊き込みご飯です。

こちらは

コPA300050 - コピー.JPG


ブリの照り焼きになめこと大根の煮物
地味な見た目です


昼のおかずは

こPA290039 - コピー.JPG


ブロッコリーのペペロンチーノ
ニンニクとオリーブオイルの香りが良くしみ込んで美味しいです


こちらはフェタチーズのサラダ

コPA290041 - コピー.JPG

酢の物を作ろうかとキュウリと大根を刻んだあと
急きょチーズの存在を思い出して方針転換したので
見た目が和風です


コPA290044 - コピー.JPG


卵黄乗せの冷ややっこ
豆腐に穴を掘って黄身を乗せていますが
食べ始めると落ちてしまうのが難点
落ちた君はパンにつけて食べるとおいしいです



おしまい




タグ:お弁当
nice!(54)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

涼しくなって暖かくなる [昼飯]

だんだんと涼しくなってきたので
暖かいものが美味しくなってきました

コP9220026 - コピー.JPG

ミックス豆のスープ
暖まります

コP9220028 - コピー.JPG


それにガーリックバターライス


コP9190014 - コピー.JPG


こちらはブエロッコリーとコーンのペペロンチーノ



コPA010029 - コピー.JPG

ナスももうおしまいになります



コP9250030 - コピー.JPG


お弁当もつくりました。
がんばりました



おしまい







nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドイッチ 冷や汁 紅茶ゼリー [昼飯]

お弁当用のサンドイッチです。
朝からがんばりました

こちらは焼きそばパン

コピーP8210107 - コピー.JPG

そしてこちらは

コピーP8210111 - コピー.JPG

マグロの切り身を挟んだツナサンド

この日の朝食は焼きそばでした。



こちらは冷や汁です。

コピーP8150017 - コピー.JPG

実家で蚊に刺されながら収穫したミョウガがどっさり入っています



デザートには

コピーP9040004 - コピー.JPG

濃い目に入れた紅茶を使って


コピーP9040023 - コピー.JPG

紅茶ゼリーを作りました
表面に泡が残ってしまいました


コピーP9040025 - コピー.JPG

ミルクプリンも下のゼリーもふるふるです


おしまい
nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうめん、チャーハン、オムレツ [昼飯]

お弁当を作りました

P6050002.jpg

P6260004.jpg

がんばりました。
下のごはんは、そらまめご飯です。いい香り。

蒸し暑くなってそうめんの登場が増えています。

P6040037.jpg

この日はそれほど暑くなかったので、すき焼き風。

P6120032.jpg

ごはんもちゃんと食べています。
鮭とレタスのチャーハン。パラパラチャーハンです。


P6180062.jpg

こちらはふんわりオムレツ
フライパンを新しくしたので、きれいに出来ました。
今度のフライパンのすべすべはいつまで持つ事やら。


おしまい



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 アクアパッツア 麺類 [昼飯]

頑張って娘のお弁当を作りました.

P3130055.jpg

夕飯も作りました

P3200055.jpg

鱸のアクアパッツアと

P3200058.jpg

片栗粉をつけて焼いた豆腐のあんかけ


お昼は楽な麺類ばかりです。

P3200002.jpg

焼うどんに目玉焼きのせ。


P3130071.jpg

明太子そば



マーボードーフうどん

P1230086.jpg

野菜は茹でるとかさが減るので、食べきれないと思うような量を入れても
意外と大丈夫です。



おしまい


nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る