So-net無料ブログ作成

おおとり煎餅 BAMBOLA ジェラート [お菓子]

今回は珍しくお店の紹介です

地元にジェラート屋さんがオープンしました
地元といっても実家の方です


P_20171014_164641_vHDR_Auto.jpg

10月14日オープンの初日に行ってきました
15日のお祭りの日にオープンする予定だったのが
日が良いということで急きょ変更したそうです

P_20171014_164637_vHDR_Auto.jpg


地元に昔からあるお煎餅やさんが始めたジェラート屋さんで
こちらのおおとり煎餅は本格的な固焼きのお煎餅とあられが中心ですが
埼玉県らしい餃子せんべいや、地元名物の川幅せんべいなどもそろっています




P_20171014_164006_vHDR_Auto.jpg


ご主人お勧めの抹茶とゴマを頼みました

P_20171014_164551_vHDR_Auto.jpg


お煎餅やさんのジェラートならでは
お煎餅の上にアイスを乗せて試食できます。


P_20171014_164340_vHDR_Auto.jpg

食べるのに気が急いて写真を撮るのを忘れていました

抹茶やゴマはお煎餅づくりに使う高級品を使用しているそうで
とても深い味わいです



来週はコスモス祭りで1,000万本のコスモスが満開になるそうですので
ついでにアイス屋さんも寄ってみてください

ジェラート屋さんはこちら
本手焼 おおとり 本店  ばんぼら

http://www.daiichibeika.co.jp/shinmotsu/







おしまい






nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗渋川煮 [お菓子]

叔父の家には栗の木があるのですが
毎年思い出して行くころにはすべて落ちてしまっています。
そこで今年は早めに行ってみたのですが
もう大分落ちてしまっていました

それでも木に残っているのを何個か叩き落して収穫してきました

P_20170930_132344_vHDR_Auto.jpg

丸々としてとても良い栗です。


早速皮をむいて渋皮煮にしてみました

P_20170926_205608_vHDR_Auto.jpg


生栗を水に漬けて一日
皮をむいて煮て一日
シロップに漬けて一日
3日がかりで完成

中はこんな感じ

P_20170926_205729_vHDR_Auto.jpg


甘みが良くしみ込んでいます
ほくほくで上品な甘み

庭になっている栗が店で買う栗より美味しいとは思いませんでした


P_20170927_115047_vHDR_Auto.jpg

一部取り分けて栗ご飯のお弁当にしてもらいました

こちらも美味でした


おしまい








nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベリーのタルト [お菓子]

スーパーで見かけた冷凍ミックスベリーの色が
きれいだったので、タルトに乗せてみることにしました。


P_20170918_154731_vHDR_Auto.jpg


ぶどうジャムを挟んだタルトを焼いて

キャラメリゼしたミックスベリーを敷いて出来上がり


P_20170918_155156_vHDR_Auto.jpg


ミックスベリーはいまいちでした


おしまい







nice!(53)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコタルト [お菓子]

コP9100004.JPG

チョコタルトを作ってみました
前面チョコなのでホールで見ると見栄えは良くないですが


コP9100007.JPG

カットしてみれば見栄えもそこそこ

タルト皿の底にはチョコクリームを敷いて
チョコの二重構造です。

バナナチップスを入れてみましたが
あまり効果はなかった


コP9100011.JPG

余った生地でミニサイズも作りました
アップで撮ったら大きさがよくわかりません。


こちらは抹茶のゼリー

コP9020181.JPG

コップの底にアンコを入れてから
ゼリーを流し込みました。

アンコが多く見えますが
コップの底がすぼまっているので
丁度いいくらいです。



おしまい





nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

梨のタルト [お菓子]

ジャムとは別に梨のタルトを作りました

コP8270030.JPG

梨を大きめに切って
形が崩れない程度にゆるゆるに煮ます

タルトを焼いたら梨ジャムを敷いて
アーモンドクリームを乗せて焼きます
アーモンドクリームはバターの代わりに
クリームチーズを使ってみました

タルトが焼けたら、煮ておいた梨を敷いて
表面を軽く焼いたら出来上がり



切ってみるとこんな感じです

コP8270036.JPG


梨に酸味が少ない分クリームチーズの酸味が丁度いいです



コP8270019.JPG

コーヒーゼリーも作りました
シンプルですが
豆の香りがとても良いです


おしまい







nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレープゼリー 抹茶ゼリー [お菓子]

こちらのグレープジュース

コP8140060.JPG

レッドと書いてあるけれど、パッケージのイラストは透明っぽいので
買ってみたら


コ.JPG

全然透明じゃありませんでした。
ブドウ入りグレープゼリーです。。
中のぶどうはちゃんと見えるし
なんかきれいなので良しとします。


コP8140059.JPG

こちらは抹茶ゼリー
上に乗っているのはチョコ
これからの季節によさそうです。




こちらはお弁当

コP8140046.JPG

枝豆ご飯です。


コP8150063.JPG


こちらはお稲荷さん
時々食べたくなります。



おしまい






nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブとアンズのタルト [お菓子]

ルバーブジャムを使ってタルトを作りました

ココア味のタルト生地にルバーブジャムを乗せて
アーモンドクリームを敷いたらアンズを並べて
タルトを焼きます

焼きあがったらルバーブジャムを乗せて出来上がり


コP8060008.JPG

断面図はこんな感じです。


コP8060012.JPG


ルバーブとアンズの酸味が爽やかです。



コP8060002.JPG


残ったアンズは刻んでゼリーにしました。


おしまい


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまいち [お菓子]

甘酒でゼリーをつくってみたのですが

コP7160001.JPG

評判はいまいち

甘酒自体はおいしかったのですが
まあフルーツゼリーのような爽やかさはないし
お米がういてるし

オレンジジュースをちょっと入れて食べると
美味しいです


こちらは、パインジュースで作ったゼリー

コP7160003.JPG

パインジュースはかなり濃厚ですが
ゼリーにすると丁度いい感じ


コーヒーゼリーも作ってみました

コP7220025.JPG


大きく固めたコーヒーゼリーと牛乳のゼリーを小さく刻んで
混ぜてみました

見た目はいまいちですが、美味しいです。。


チョコが残っていたので
チョコレードドリンクにしてみました

ガナッシュを作って、牛乳で割ります

コP7220009.JPG

フォームドミルクを入れたので泡立ってますが

夏のショコラもいいもんです


おしまい




nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンズジャム [お菓子]

スーパーでアンズを見かけたので
ジャムを作ってみました。


一晩砂糖に漬けたところ

コP7090057.JPG


1パック使ってひと瓶と少し出来ました


コP7090059.JPG


コP7090062.JPG


瓶詰にした残りを使ってゼリーを作りました
上の赤いのはルバーブです。

きれいな色に出来上がりました。



おしまい












nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレチーズケーキ [お菓子]

スフレチーズケーキを作りました

コP6250001.JPG


表面が割れてしまいました。
味に影響は無いそうですが、きれいに作るのは難しいです


コP6250005.JPG


スライスしたキウイを入れてみたら
べちゃっとしてしまった、残念。
甘酸っぱくて美味しかったけれど


コP7010014.JPG

作り直し
メレンゲの立て方を少なめにしてみたら
きれいに出来上がりました。


コP7010016.JPG


切ってみたら
下のほうが詰まり気味

こんな感じで食感を変えるレシピもあるので
失敗ではないのかもしれませんが
狙って作ったわけではないので、残念でした。


両方とも下にプルーンを敷いています
プルーンの甘みと酸味がチーズケーキに良く合います。



おしまい







nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る