So-net無料ブログ作成

ピザ [昼飯]

伊勢丹のイタリア展で購入したCA.ME.MAのセモリナ小麦粉を使って
ピザを作りました


コPB030025.JPG


ツナにコーンをトッピング


コPB030026.JPG

こちらはシラス


コPB030022.JPG


そして焼肉


今回ピザはアラジンのトースターで焼きました
今まで使っていたガスコンロの魚焼きグリルと比べても
パリパリ、サクサクの焼き上がり

アラジンノトースター優れものでした


そしてCA.ME.MAの粉で作ったピザクラストは
普通の小麦粉とは全然違ういい香り


せっかくならもっと沢山買えばよかった




おしまい




nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京蚤の市 [お出かけ]

コPB040035.JPG


この週末は調布で開催された東京蚤の市に行ってきました
会場は調布競輪場


コPB040064.JPG

コースでは選手たちが練習をしていました



蚤の市会場は想像を上回る人出でびっくり
食器や家具や、古い瓶とか色々な店がたくさん





コPB040050.JPG


北欧雑貨のエリアが設けられていて人気の高さが分かります。





コPB040041.JPG


BGMのグリーンスリーブスを聞きながら
のんびり散歩気分で歩き回ります


その他には







コPB040051.JPG

集乳缶やら




コPB040069.JPG


流木詰め放題やら



P_20171104_105334_vHDR_Auto.jpg


さらには

鹿の頭骨とか
牛の頭のオブジェとか


コPB040039.JPG


仔ワニ(本物)の皮とか
かなりマニアックで、良くわからないものが売られていました
誰が買うのか


さて会場を一回りしたら
お昼を買うために屋台の行列に並びます


コPB040058.JPG


五穀米のどんぶりに



コPB040054.JPG


フルーツ酢という

屋台とは思えないこじゃれた昼食を食べて
回り切れなかったところを除いて帰りました


お土産は



コPB040074.JPG


クレヨンのようなクッキーに


コPB040075.JPG


フィンランド製の暖かい靴下



アンティークは買いませんでしたが
目の保養になりました


おしまい



nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナッツのタルト [お菓子]

ナッツのタルトを作りました

P_20171022_135056_vHDR_Auto.jpg


タルトを焼いた後に
キャラメリゼしたローストナッツをトッピングしています


P_20171022_135353_vHDR_Auto.jpg



カリッとしたナッツと、ふんわりとしたタルト生地が癖になりそうです
溶けたキャラメルで生地とナッツがうまくくっつく
と思ったのですが、切ったら結構ぽろぽろ落ちてきました

次回は沈むのを覚悟で、ナッツを乗せてから焼いてみたいと思います


P_20171022_135553_vHDR_Auto.jpg

こちらは残った生地で作った小さいタルト


P_20171022_141454_vHDR_Auto.jpg

いまいち不評だった冷凍フルーツはジャムにしました
ひと瓶と半分出来ました
ジャムにしたらおいしく食べられました。



おしまい


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴマパン アラジントースター [パン]

ゴマパンを作りました

P_20171021_113758_vHDR_Auto.jpg


黒ゴマの粒のほかに
白ゴマと黒ゴマのスリゴマが入っています。
ゴマの香りが香ばしいです

ロールパンのほかには

P_20171021_113706_vHDR_Auto.jpg


こちらは、クリームチーズとプルーンを包んでいます




P_20171022_134517_vHDR_Auto.jpg


この前、アラジンのトースターを買いました
それまではポップアップ式の、キティちゃんの顔の焼き色がつくトースターを
ずっと使っていて
トーストを美味しく焼くにはポップアップ式が一番と思っていたのですが
最近はトーストが美味しく焼けるオーブントースターが話題になっているので
買い換えてみました。



トーストを焼くならバルミューダがお勧めらしいのですが
値段と、お手入れが大変そうなのでパスして
アラジンのトースターも0.2秒で280度の高温になるグラファイトヒーターで
一気に焼くため中の水分を逃さず、外はカリカリ中はふんわりになるすぐれものです


P_20171022_064233_vHDR_Auto.jpg


新宿で買ったカツオだしで捏ねた食パンです
鰹節の香りがガツンときます。


ロールパンは温度を下げてじっくりと焼きます
焦がさずふんわり焼けました



おしまい



nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちくわパン [パン]

今回はキタノカオリで丸パンです

コPA010028.JPG

使い慣れているだけに扱いやすいです

コPA010026.JPG

アンパンにしたり

コPA010035.JPG


こちらのケチャップとマヨネーズが乗っているのは

コPA010030.JPG

チクワパンです

チクワの穴にはチーズを入れました

コPA010033.JPG

なんか美味しいです



おしまい


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CA.ME.MA セモリナ小麦粉 [パン]

少し前になりますが
伊勢丹のイタリア展でCA.ME.MAの小麦粉を買ってきました
南イタリア、プーリア州のオーガニック小麦粉です
この小麦粉で、パスタやピザ、パンなどが作られているそうです

会場ではこの小麦粉を使ったパンやパスタを売っている店はありましたが
粉を売っていたのは一箇所だけだったのでラッキーでした

コP9300009.JPG

残念ながらオリジナルのレシピは用意されていなかったので
あれこれ探して、パスタとパンを作ってみました


コPA070037.JPG

コPA070039.JPG

パンはフォカッチャ


もっちりとしていい香り


こちらはショートパスタ

コPA070042.JPG

小さく作ったつもりでしたが
茹でてみたら大きくなってしまった

コPA070045.JPG

こちらは歯ごたえ良く、食べごたえがあります


せっかくの美味しい粉なので
よく研究して大事にいただきたいと思います


おしまい




nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブランプリン ザクロジャム [お菓子]

P_20170930_132321_vHDR_Auto.jpg


叔父の家で収穫した栗は渋皮煮のほかに皮を全部むいて
甘露煮にしました

コPA010023.JPG

これを裏ごしして


コPA010019.JPG


プリンにのせて

コPA010020.JPG

プリンのモンブランの出来上がり
ケーキのモンブランよりも少し手軽にできます


叔父の家からは栗のほかにザクロをもらってきました

コPA010011.JPG

美味しいのですが、種が多くて食べづらいのが難点。
実を全部取り出してジャムにしました

コPA010015.JPG

5コ使ってやっと1瓶分

ゆるゆるな感じに仕上げています
生でたべるより面倒臭くないのが良いです


おしまい










nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおとり煎餅 BAMBOLA ジェラート [お菓子]

今回は珍しくお店の紹介です

地元にジェラート屋さんがオープンしました
地元といっても実家の方です


P_20171014_164641_vHDR_Auto.jpg

10月14日オープンの初日に行ってきました
15日のお祭りの日にオープンする予定だったのが
日が良いということで急きょ変更したそうです

P_20171014_164637_vHDR_Auto.jpg


地元に昔からあるお煎餅やさんが始めたジェラート屋さんで
こちらのおおとり煎餅は本格的な固焼きのお煎餅とあられが中心ですが
埼玉県らしい餃子せんべいや、地元名物の川幅せんべいなどもそろっています




P_20171014_164006_vHDR_Auto.jpg


ご主人お勧めの抹茶とゴマを頼みました

P_20171014_164551_vHDR_Auto.jpg


お煎餅やさんのジェラートならでは
お煎餅の上にアイスを乗せて試食できます。


P_20171014_164340_vHDR_Auto.jpg

食べるのに気が急いて写真を撮るのを忘れていました

抹茶やゴマはお煎餅づくりに使う高級品を使用しているそうで
とても深い味わいです



来週はコスモス祭りで1,000万本のコスモスが満開になるそうですので
ついでにアイス屋さんも寄ってみてください

ジェラート屋さんはこちら
本手焼 おおとり 本店  ばんぼら

http://www.daiichibeika.co.jp/shinmotsu/







おしまい






nice!(50)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗渋川煮 [お菓子]

叔父の家には栗の木があるのですが
毎年思い出して行くころにはすべて落ちてしまっています。
そこで今年は早めに行ってみたのですが
もう大分落ちてしまっていました

それでも木に残っているのを何個か叩き落して収穫してきました

P_20170930_132344_vHDR_Auto.jpg

丸々としてとても良い栗です。


早速皮をむいて渋皮煮にしてみました

P_20170926_205608_vHDR_Auto.jpg


生栗を水に漬けて一日
皮をむいて煮て一日
シロップに漬けて一日
3日がかりで完成

中はこんな感じ

P_20170926_205729_vHDR_Auto.jpg


甘みが良くしみ込んでいます
ほくほくで上品な甘み

庭になっている栗が店で買う栗より美味しいとは思いませんでした


P_20170927_115047_vHDR_Auto.jpg

一部取り分けて栗ご飯のお弁当にしてもらいました

こちらも美味でした


おしまい








nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョココッペパン [パン]

ココアを入れた生地で
コッペパンを作りました

コP9160014.JPG


こんなパンは甘いのが似合うと思い


コP9160015.JPG

ミルククリームを挟んでみました
クリームがちょっと緩かった


そしてチョコクリーム
ココアとチョコを沢山使って香りの良いクリームです

コP9160017.JPG


こちらは

山盛りの酢漬けのキャベツとソーセージ

コP9160020.JPG

これはチョコである必要はありませんでした



おしまい






nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る